2010.09.22

4年振りの大渡海岸

以前大渡海岸でシュノーケルをしたのは、沖縄に引っ越してきたばかりの頃だからもう5年前のことになる。

Dsc_4012

実はそのときの印象があまり楽しくなく(思えば干潮時だったのだろうが…)、以来ここでシュノーケルをすることはなかった。
だが昨日、彼女が休みで“海に行きたい”というので、どこに行くか悩んだが大渡海岸にしようと思った。

続きを読む "4年振りの大渡海岸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

神秘の世界

M0014354
沖縄に住んでいると、海がスゴク身近になる。
本当に思い立ったらすぐに海へ行くことができる。
それもとても美しい海に。

とっても贅沢だと思う。
先日も彼女と真栄田岬に行ってきた。

ダイビングをするには資金の問題もあるので、オイラの場合もっぱらシュノーケリング。
もちろん簡単な機材だがカメラも連れて行く。

正直な話、真栄田のような場所の場合シュノーケリングではなかなか良い写真は撮れない。
泳ぎのスキルが高い人は別だろうが、オイラは並、もしくはそれ以下程度の泳力。
何分も水の中にいることはできない。
たまにはダイビングで撮影したと思わなくもないが、面倒なのでつい……

生意気な言い方だが、急に水の中で魚たちを撮影するのが面白くなくなった。
でもカメラを持たずには入れないので、別の被写体を探した。

実際にはいろいろな被写体がある。
でも今回はダイバーの出す“泡”を狙ってみた。

M0014375

これがなかなか面白い。
難しいのだが、考えて撮るのは楽しい。
試行錯誤を繰り返した中、気に入った何枚かが1枚目と2枚目の写真。

何だがよくわからないところが良い(笑)。

ま、備瀬崎のように浅い場所だったら、魚を撮るのも楽しいんだろうな。
今回は真栄田岬だったので、そんな風に思ったのかもしれない。
でも、これはこれでオモシロイ画が撮れそうなので、ちょっと癖になるかも。

M0014388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

波の上ビーチの珊瑚、ふたたび

昨日、ふたたび波の上ビーチの珊瑚を撮影する機会を得た。 今度は天気も良く、前回よりも鮮明な画像でお見せできていると思う。

より広範囲を撮影したので、5つに分けて公開(かぶっている部分もあり)。 静止画の方は、今回本職の水中カメラマンである斉藤氏が担当。 公開されたらココでも紹介するので、乞うご期待。

なにぶん自分の動画はいまとなっては旧モデルとなるコンデジのAVI動画。 サイズも小さいし、解像度もいまひとつだが、波の上ビーチの現在の状態を知ってもらえれば良いと思っている。 いずれ良い画質の動画でも紹介したいと思うし、波の上に限らず、那覇の海も珊瑚が復活してきているので、そちらも調査する機会を得たら公開するようにしたい。

とにかく自然というのは逞しいなぁと思う。もちろん、だからといって破壊してイイということではない。本来のままの姿でいるのが一番良いに決まっている。 ただ、あまり見向きもされない那覇の海も、いまはまだまだであるが少しずつ再生されてきているということを知って欲しい。

もしかしたらもう一回入る機会を得るかもしれないが、とりあえずはそれで一段落かな? また半年〜一年くらいしたら、どんな風に変わっているかを観察してみたいな。

※この海域は調査のために特別に海に入ることを許されていて、通常は遊泳禁止区域なので入らないようにしてください。珊瑚保護のためにもお願いします。何年か後には那覇の海域でもシュノーケルやダイビングができるようになるよういろいろな人が動いてますので、そのときまで待ってくださいね。

SEA&SEA DX-1G

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.15

波の上ビーチの珊瑚

今日から波の上では「なんみん祭」が行われている。

そのイベントの一環で、波の上ビーチの普段は遊泳禁止区域の場所でシュノーケルが行われた。

本来は小中学生対象なのだが、今回あるミッションもあって特別に自分も入らせてもらった。

雨の降る中のシュノーケルは少々気が引けたが、やらないわけにもいかないので、午前中にウエットスーツを急遽購入して(痛ぇ〜なぁ……(T_T))臨んだ。

ご存じの方もいると思うが、波の上ビーチはものすごく狭い。しかも目の前には泊大橋が渡っているし、その向こうは現在空港へ抜ける道路の工事中。

こんな場所だから、あまり注目されないビーチなのだが、逆に言えばそれだけ荒らされていない。泊大橋の工事以後、手つかずの場所なのか、魚も思ったより多かったし、ビックリするくらいに珊瑚が育っていた。波の上のイメージがずいぶんと変わった。

昔からこのあたりに住んでいる人にいろいろ話は聞いていて、波の上あたりも昔は豊かな海だったという。もちろんその頃には遠く及ばないが、こうして少しずつでも再生してきているのは嬉しいこと。自然って、壊れやすいけど、意外に逞しい。

今回は写真を撮りに行ったのだが、ちょっと動画も撮ってみたので、まずはアップしたので興味がある人は観てくださいな。

ただし、雨で光量不足の上に、透明度も悪くて見づらいだけでなく、素人動画なので観ていると酔うかもしれないけど(笑)。

波の上ビーチその1

波の上ビーチその2(1とかぶってますけど)

オマケ、波の上のクマノミ

自分もちょっと「波の上ビーチなんて…」というところがあったので、正直驚いた。

道路が開通して、このあたりの沿岸を整備したらシュノーケルやダイビングができるようにするという話なので、いろいろな意味で今後に注目したい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)