2010.02.21

ごちそうさまでした。

このところ、お気に入りの店が次々に閉店している。
(といってもたいした回数は行ってないが……)

先日の武蔵家(ここのラーメンは系列店の波蔵で食べられるらしい)、
そして泡瀬メドウズ。

そしてまた、美味しいお店が消えようとしている。

_2205484
首里にある「島ラーメン 正志や」だ。
明日(というか今日)2月21日で幕を引く。

彼女もお気に入りの店だったので、二人で最後の一杯を食べに行った。

_2205485 _2205486
同じことを考えている人は多いだろうから、
混んでいることは覚悟していたが予想以上だったらしい。
オイラたちが昼の営業最後の客だった。

お店のスタッフもあまりの忙しさにてんてこ舞い。

_2205473
ゆっくりと待つことに。

特製ラーメン旨口が食いたかったが、すでに売り切れとのこと。
(海苔とタマゴが切れたかな?)
仕方なくチャーシュー麺旨口に。
心ゆくまで食いたかったので、大盛りにした(笑)。

_2205489
他店とは一線を画し独特ではあるけれど、やっぱ美味いな。

何しろワタブーでメタボしまくりなので、
最近はできるだけスープを全部飲まないように意識しているが、
今回はさすがに全部飲み干した。

_2205491
ごちそうさま、ありがとう。
またいずれどこかで。

さて、店をあとにして腹ごなしに首里散策。
何しろ久々の晴れ間。今月2度目くらいじゃなかろうか?
ホントに梅雨みたいな2月だもの。

で、前々から見たかった建物を見学に。

Dsc_8063
首里劇場。

建物についての詳細はこのBLOGを参考にして欲しい。

何しろ創業当時(昭和25年)から同じ建物。
修繕に修繕を重ね、現在に至っている。

この中がまたイイ感じなんだな(写真でしか見たことないが)。
一度ここを使って何か作品を撮ってみたいなぁ。

何もない焼け野原の首里に生まれた文化の殿堂「首里劇場」。
ライブやイベントなどでも使われているようだけど、基本的には……

Dsc_8064
こんな映画を上映している。
アダルトビデオ全盛のいまでもピンク映画って撮られているのだなぁ。

それにしても……

クルマがいっぱい並んでいて、昼間っから盛況みたいだヾ(≧▽≦)ノ♪
スゴイぞ、首里劇場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.20

リフレッシュ

_2195467

このところ、今ひとつパッとしないことが続いていたので、
携帯でも替えてリフレッシュしようとdocomoショップへ。

以前使っていたSO905iCSは、デジカメ携帯と偉そうに歌っていたものの、
高画質で写真を撮ると数枚で電池がなくなる……
使い物にならなかったので、早く替えたかったのだが2年までもう少し。
保障分のポイントが帰ってくるから、と思い今日まで我慢していた。
(実際は2年+7日経たないとポイント返してくれないそうだが、ごねた…笑)

前々からこれにしようと思っていたPROシリーズの「SH-03B」に機種変。

こいつは、スマートフォンじら〜していながらも、
実際はスマートフォンではなく、単なる携帯電話という洒落たヤツ( ̄∇ ̄;)

設定しているうちに、

“もしかして、使えないかも……”

と不安にさせてくれるスリルのあるヤツだが、
これも2年間付き合わないといけない。
(個人ごとの音設定ができない、タッチパネルもiPod Touchには及ばず)

気分転換どころか、不安要素が増えただけのような気もするが(笑)、
ま、リフレッシュできたと信じよう。

でなワケで、まだまだ手が空いてます。
仕事募集中!

_2195466

夕飯はトマオニで「昭和の味ハンバーグナポリタン」。
味は悪くないが、パスタがダメだな、今風だから(笑)。
もっとソフト麺みたいな麺じゃないと。
びっくりドンキーの「イタリアン・ボナ・バーグ」を見習って欲しい。
あれこそ、正しい昔の喫茶店の味だ。

千葉県市川市出身の同世代なら、高校時代に世話になっただろう、
知る人ぞ知る「みどりえん」で出していた、
スパゲッティの味を彷彿とさせるもの(笑)。

P.S.
アタマ丸めたら、首筋が寒い〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

_2185461

最近手に入れたNikonF4。
「大人の科学」の付録だった二眼レフ用に買った
モノクロフィルムをとりあえず入れて試し撮り。

シャッターを切った瞬間、何とも言えない良い音が。

あぁ、そういえば最初に銀塩の一眼レフを買うとき、
一緒に仕事していたカメラマンが使うカメラのシャッター音が好きで、
Nikonを選んだことを思い出した。
(安いカメラを買ったので、全然音がショボかったけど…笑)

何というか、とってもその気にさせてくれる音だ。

デジタルばかり使っていて忘れていたが、
このシャッター音に憧れたんだよなぁ。

いま使っているD700も悪くないけど(D300の方がいい音だった気もする)、
F4の音を聞いてしまうとちょっとひ弱な感じだ。

友人のしげっちさんが、デジタルはミラーが上がるだけだからね、
フィルムはシャッター幕も動くからと言われ、納得。
(確かそう言っていたと思うけど……)

またフィルムのカメラの魅力を見つけて、
なんかハマりそうで怖い気がする今日この頃なのであった……

| | コメント (0) | トラックバック (0)