2010.10.28

台風襲来

今日は午前中からピューピュー、バタバタ、ガタンガタンとやかましい。
台風14号、チャバ(タイ語でハイビスカス)が沖縄本島脇を通過しているせいだ。

おかげで本日もヒッキー。
ま、お仕事もしなくちゃいけないからちょうど良かったけど……

当然ネタもなく、今日は晴れた空を思って過去の作品から空特集でも。

_prc8821
雲が生まれる瞬間。

続きを読む "台風襲来"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.07

SUBARUの販売店へ急げ!

Cartopia
フリーになる前、富士重工業、つまりSUBARUのカタログや広報誌を製作する会社にいた。
フリーになってからも何故かSUBARUとの関係は続き、いまだに様々なカタチで関わっている。

ちなみに、卒業した高校が来年合併でなくなるのだが、その名前がなんと昴高校……どれだけSUBARUがオイラの人生に関わってくるねん! イヤイヤ、いつも感謝してます(笑)。

で、現在SUBARUの販売店で配布中の広報誌「Cartopia10月号」。
今回この号のドライブページの撮影&執筆を担当した。

続きを読む "SUBARUの販売店へ急げ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいオモチャ

Dsc_4222
久々に新しいオモチャを購入。

「iPhone4 」

ちゅーても、電話としては使ってなくて、つねに飛行機モード・オン。
つまりカメラがショボかったiPod Touch4の代わりに、カメラ機能がより高性能なiPhone4をiPod Touchとして使うことにしたのである。

だから電話番号も知らないし、メールアドレスも知らないのである( ̄∇ ̄;)

続きを読む "新しいオモチャ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.22

4年振りの大渡海岸

以前大渡海岸でシュノーケルをしたのは、沖縄に引っ越してきたばかりの頃だからもう5年前のことになる。

Dsc_4012

実はそのときの印象があまり楽しくなく(思えば干潮時だったのだろうが…)、以来ここでシュノーケルをすることはなかった。
だが昨日、彼女が休みで“海に行きたい”というので、どこに行くか悩んだが大渡海岸にしようと思った。

続きを読む "4年振りの大渡海岸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.21

思いがけず、お初のラーメン屋

今日は2ヶ月ぶりに髪を切ってもらってスッキリ。

で、そのあと桜坂の「屋台ラーメン 龍珍」に行こう! ということになり、前から気にはなっていたがまだ未食だった店に行くことに。

Dsc_3883
オイラは雲呑麺(大盛り)を注文。
やや濃いめの醤油スープに極細麺。あくまでオイラの知る限りだけど、沖縄では他にない感じの味でオリジナリティがあって良い。しかも美味しい。

雲呑は市販品っぽいけど、美味しいので問題なし(笑)。

Dsc_3881
彼女は担々麺。これまたオリジナリティあふれる担々麺。雲呑はすべてに入ってるんだなぁ。って考えると別に雲呑麺じゃなくてもイイのかなぁ(笑)。

Dsc_3880
友人が食べていた冷やし担々麺もパチリ。
食べてないので味はわからんけど、これにも雲呑が入っているんだ……

一品モノもたくさんあるみたいだし、焼きめしなんかも気になる。
小さい店ながらガンバッテいるなぁ。いっぺんに大勢で押しかけたので、「テンパリましたぁ(笑)」って本音漏らしてたヾ(≧▽≦)ノ♪

麺を茹でるのが普通の鍋で、一度に二つ分くらいしか茹でられないみたい。鏡原の「いせや」も一度に3つしか茹でられなかったけど、一応専用の器具だったもんなぁ。

でもどちらの店も旨いのがスゲェよなぁ。
もちろん道具は大切だけど、道具だけじゃないってことか。
あ、カメラもそうか。この前Chojiさんの写真展で思い知ったもん。
アタマでっかちで“言うだけ番長”とかいるもんなぁ。
オイラもそう言われないようにガンバらなきゃ。

ちょっと先だけど、10月1日に全国のSUBARU販売店に並ぶ「カートピア10月号」でドライブの執筆・取材・撮影を担当したので、良かったら見てくださいな。
感想聞けたら嬉しす!(しょこたん風)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

子供写真

先日の帰省のとき、オイラのことを兄のように慕ってくれる(実の兄がいるのに…笑)さとみと会ってきた。
オイラよりも半年程早くオキナワに引っ越していたのだが、いまは地元に帰ってきている。

で、今回長男と、年子の双子の3人と一緒に食事に行った。

長男は沖縄にいるとき(といってもまだ生まれたての頃だけど)会っていたのだが、これがなつかなくってオイラの顔を見るたびに大泣きしてたっけ。下の子も沖縄で生まれてたけど、会う機会がなかった。

なので、ちょっと不安があったんだけど、上の子ももう3歳。最初はちょっと警戒してたけど、すぐに仲良くなれた。下の二人も同様。そうなると可愛くって仕方がない。

Dsc_3740

Dsc_3739

Dsc_3680

それにしても、小さい子を3人連れてメシを食うのは大変なんだね。
はじめて小さい子たちとメシを食ったのだが、ゆっくり食ってられないもんなぁ。
食べさせつつ、遊ばせつつ、叱りつつ……
世のお父さん、お母さんはエライよ、ホント。

いや、でも可愛かったなぁ。
一番下の写真の子は、帰り際に別れるのをイヤがって、オイラに抱きついて離れないんだもの。
そんなことされちゃった日にゃあ、たまらんよ。

ま、今回はちゃんと撮るつもりがなかったからカメラもサブのしか持って行かなかったけど、次回はチャンスがあったらちゃんと外で撮らせてもらおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.17

沖縄に帰ってきても……

Dsc_3870
やっぱり食うのはラーメンだったりする……

好きなラーメン屋のひとつ、「偶」の深夜ver.である「夜間飛行」が9月末で終了するという。
まだ未食だったので寄ってきた。

昼の「偶」はさっぱりした醤油ラーメンだが、「夜間飛行」は豚骨醤油なのかな? 
スープが凄くドロドロで(天下一品の一歩手前くらい…笑)、魚粉かなにかが混ざっている。
長ネギではなく玉ねぎのみじん切りが乗せられ、炙ったチャーシューとキクラゲがトッピングされている。
麺は固めの太麺。かなり歯ごたえのある独自の麺だ。大東そばの麺みたい(笑)。

美味しかったけど、好みから言えば昼の「偶」の方がラーメンが好きかな。
とりあえず未食のラーメン屋巡りしたいけど、面倒くさい気もする。

でも牧志の「コトブキ」と曙の「めんや合っ杯」、松尾の「沖縄麺屋琉海」は行ってみたいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディズニーシー、ディズニーランド、そして松山……ヾ(≧▽≦)ノ♪

ディズニーシー、ディズニーランドの写真、Flickrにアップ。

Dsc_3529
ディズニーシーは台風直撃だったので、大雨の中散策(T_T)
ショーはないわ、キャラクターはおらんわでさみしかったけど、こっちは町並みがオモシロイので散歩するだけでも画になる感じ。
上は海底20000マイルのノーチラス号。メッチャ感動!
それにしても……コクピットあたりがミッキー(ネズミ?)ぽいと思うのはオイラだけ?
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157624961263384/

Prc_1462
2日目は台風一過の良い天気。
ハロウィンの初日だったので、パレードはハロウィンver.と夜のエレクトリカルパレード。
オイラ、昔からエレクトリカルパレードのテーマが大好き! あの曲を聴くと元気になるんだな。



http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157624836744365/

やっぱ夢の国はスゴイな。
そんなに興味がなくても、行けばめいっぱい楽しくなっちゃうもんな。恐るべしディズニー、恐るべしオリエンタルランド。

Dsc_8114
そして、何故か愛媛松山(笑)。
エッと……5月に行ってプレだけアップしたのに、Flickrに上げるのをすっかり忘れていて( ̄∇ ̄;)
道後温泉や内子などに行ってきた。
楽しかったなぁ。ツヨコさんにはすっかりお世話になってしまって…… 
♪ありがとぉぉと伝えたくてぇ〜〜〜♪
また遊びに行きたいなぁ。

http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157624838922843/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.15

上京中は……

Prc_1778
父親の見舞い名目で上京していたが、その間にたまったネタをアップ。
ディズニー以外ね。

上は帰りの飛行機から見た富士山。
これも上京するときの楽しみ。
できるだけ富士山が見える側の席を取るようにしてる。
なかなか雲ひとつない富士山は見られないなぁ。

そして上京中の楽しみと言えばラーメン!

Dsc_3818
今回は一番大好きな店、西麻布の『赤のれん』にも行くことができた。
いつものメンマメンを注文。やっぱ、ンマかったなぁ。
久しぶりに大将(なのかなぁ?)にも再会。
かなり久しぶりの対面だったけど、覚えていてくれてうれしかったなぁ。
めっちゃ通ってたもんなぁ。

Dsc_3135
これもまた好きな店、新宿の『桂花』へ。
2年降りくらいの太肉麺。これまたンマー!

沖縄にもラーメン屋が増えたけど、この2軒系統の味はないもんなぁ。
ただ2軒とも実家から遠いんだよなぁ。用事でもない限りなかなか行けない。

Dsc_37762
はじめて母親と二人で寿司屋へ。
といっても回転寿司(笑)。ちゃんと職人さんが握ってくれる店だけど。
実家の近くにあって旨いんだなぁ。
以前は父親と3人で行くことが多かったけどなぁ……
また行けるようになるとイイな。
あ、オイラの好物はエンガワ(笑)。

そして今回、もう一つの上京目的はこれ。

Dm1
Chojiこと、Photographer仲程長治さんの写真展。
ちょうど上京中にオープニングパーティがあるというのでお邪魔した。

Dsc_3828
ウ〜ン、さすがに知らない人ばっかり(笑)。
右端の黒い服がChojiさん。
とっても賑わっていたなぁ。ウ〜ン、Chojiさん人気者!
それから心なしか、美女が多かった気がするなぁ…… ま、Chojiさんらしいか(笑)。
Chojiさん以外の人には、一応モザイクかけたけど画像を小さくすると意味ないかな(笑)。

写真、ステキだったぁ。個人的にはめっちゃツボ。
入場無料なので時間のある人にはぜひ観て欲しいなぁ。

Choji 写真展「美御水~琉球からの言い伝え~」
会期:9月11日(土)~9月26日(日) ※会期中無休
OPEN / 11:00-19:00
会場:Island Gallery
東京都中央区京橋1-5-5 B1
tel:03-3517-2125
入場料:無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.10

夢の国へ・予告編

Prc_0732
去った9月8日、9日。
夏休みに入った彼女と合流して千葉県浦安市にある「夢の国」へ。ハロウィンイベント初日と重なったので、9日はかなり賑やかだった。

最後に訪れたのは、まだ電球だったエレクトリカルパレードの最終日だったから、何年ぶりになるのかな?
千葉県民だったが、3回ほどしか行ってないんだけど……(行く人がいなかった??)

初日に訪れたのはディズニーシー。

Dsc_3187
こちらは初めて。前に来た時はまだ欠片もなかったはず(笑)。
折しも台風9号と鉢合わせで、エライ雨降りのなかを根性で探索。

そして2日目はハロウィンイベント初日となったディズニーランド。
天候も回復して楽しさも倍増、人出も倍増…イヤ、それ以上。

Prc_0751

それほど多くの施設に行くことはできなかったけど、けっこう充実の一日。
ハロウィンなのでコスプレ大歓迎だったようで、そんな人たちがウヨウヨ。
でもキレイなお姉ちゃんやカワイイお姉ちゃんは……( ̄∇ ̄;)
あ、明らかに学生じゃない女子高生軍団がたくさんいたよ。

Prc_1311
重いからと、長玉持って行かなかったのは失敗だったかな?
オイラ的には撮影することが楽しいからなぁ。
ま、身軽に動けたからイイか。

ということで、写真中心で後日アップするので、興味がある人は覗いてやってくださいな。

Dsc_3583

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧