2005.08.18

けっこうミーハー

DSC00562

子供の頃から、TVの影響を受けやすい。
それは今でも変わらないようだ。

TVでラーメンを喰っていれば、ラーメンを喰いたくなり、
寿司を食っていれば、寿司が食いたくなる。
(いま仕事がなくて、金欠なので喰えないけど…)

今日はめずらしく(?)仕事があったので、
Macに向かいつつ、TVを観ていた。
(TVを観つつ、Macに…か?)

深夜に「浜ちゃんと」という番組がやっている。
もともとはダウンタウンの浜ちゃんと、
ゲストが何かをやって遊ぶ番組だが、
最近はキム兄こと木村祐一が出演。
得意の料理の腕を披露する番組になりつつある。

オイラもキム兄の料理には興味があるので、
彼の出る番組は極力観ている。
といっても、自分で作ることはあまりないけど…(笑)。
オイラでも作れそうなレシピでやってくれてるから、
将来的に店をやるなんてことがあったとき役に立つかも。
そんなとがあるかないかは、わからないけどね。
なんせ、貯蓄のでいない男だからさぁ(笑)。

さてさて、今日の放送で、
番組とファミリーマートのコラボで弁当を販売するとのこと。
コレがけっこう美味そうなんだな。

さっそくオイラは近所のファミマへ。
チーズマヨおにぎりと、牛ちりちり焼きおにぎり。
そしてエビピラフを購入。

まだ喰ってないので、味はわかんないけど、
たぶん美味いと思うんだよなぁ。
カネがらみ(笑)とはいえ、
料理好きのキム兄がOK出した弁当だから…さ。

結果はまた後ほど、ということで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.22

久々にラーメンネタ

DSC00373

今日は昼間に池袋に行く用事があった。
うちから池袋に行くルートは、浅草を抜けていくんだが、
何年越しかで行ってみたいラーメン屋が浅草にあった。
かなり前になると思うけど、
以前林家正蔵(当時はこぶ平)がTV番組で紹介していたのだ。
その店の名前は「来集軒」。
珍しく昼間の移動だったので、ちょっと寄ってみようと思いつき、
長年の夢(大げさか…笑)を叶えに来集軒へ。

店構えはごく普通…というか、ラーメン屋っぽくない。
ウッカリしてると見逃しちゃいそうだ。
実はうちのお墓が浅草にあるので、
子供の頃から浅草には行っているんだが、
その当時のような飾り気のない店って感じ。
ただ、色紙はたくさん貼ってあった(笑)。
やはり寄せ関係の人がほとんど。
さて、肝心のラーメン。うっかりクセで大盛りを頼んだら、
これが多い多い。食っても食っても減らんかった。
食いしん坊にはイイかも。でも+200円は高いなぁ。
スープは油多めの醤油味って言えばいいのかなぁ?
あっさりではないけど、こってりでもない。
永福の大勝軒とかっぽいかな?
麺は中太のちぢれ麺で美味しかった。
シナチクはかなり甘めの味付け。チャーシューは厚かった。
もう少しあっさりなスープをイメージしていたんだけど、
意外なほどに食い応えのある(大盛りだからか?)ラーメンだった。

もっとあっさりとした昔ながらのあっさりした中華そば、
喰いたくなってきたなぁ。
どこかオススメがあったら教えてくださいねぇ!
やっぱ銀座か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

廻る寿司な男

DSC00295

最近、良く寿司を食べる。
とはいっても、もちろん廻る方の、だ。
ウチの近くには3件廻る寿司屋があって、
1件はネタもイイし、美味しいけど、少々値が張る。
残りの2件は安い店。
そのうち1件は一度食べたけど、なんか合わなかった。
たぶんシャリの味だと思うんだけど。
もう一見は関西から進出してきた(と思われる)「スシロー」。
全皿100(+5円税)なんだけど、
オイラ的にはまずまずの味だと思ってる。
そりゃ、ちゃんとした寿司屋と比べるまでもないけど、
昼メシに喰うには値段、味ともに許容範囲内。
何たって、千円ちょっとで腹いっぱい寿司が食えるんだから。
全盛期ほどの勢いはなくなったとはいえ、
オイラは12〜14皿くらいは喰う(笑)。
そんなオイラにはばっちりの昼メシなのだ。
もちろん、今日の昼メシも寿司、でした。

最近、何喰うかなぁって、考えたとき、
「ラーメン」か「寿司」しか出てこないPORCOでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.11.10

最後は…

DSC00047.JPG

「味処むさし野」、最後の一品は『ごま辛そば』。
これは担々麺に挽肉が入っていない感じかな?
ピリッと辛くて、辛いモノ好きにはイイかも。
オイラは…あまり進んで食べようとは思わないなぁ。
やっぱりこの店は『中華そば』もしくは『つけそば』がイイ。
というワケで、オイラの「味処むさし野」探険はひとまず終了なのであった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

また食い物ネタ(笑)

soba.jpg

ラーメン好きなオイラだが、
日本そばも大好き。
しかし、日本そばのウマイ店って、なかなかない。
ウチの近くでウマイ店を探したのだが、
メッチャウマイ店ってないんだよね。
まぁ、そこそこ行ける店を見つけて通っていたんだけど、
友人にイイ店があると紹介されたので、その店に行ってみた。
場所がわかりづらくて、2、3回探せなかったのだが、
ついに発見(笑)。
店の名前は…忘れちゃった…ハッハッハ( ̄∇ ̄;)
とにかくわかりづらい。
店構えも…んん? 大丈夫か? って感じだったけど、
喰ってみたらけっこういける。
(田舎そばの太さにはビビッたけど…しかも好みではなかった)
少なくとも前に通ってた店よりはウマイ。
スッゴクウマイというわけではないけど(笑)、
しばらくはそばが喰いたくなったらココへ行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

で、つけそば

DSC00042.JPG

「味処むさし野」第三弾(笑)はつけそば。
これもなかなかおいしかった。
でもやっぱオイラは浸けるラーメンよりも
スープに入ったラーメンの方が好きだなぁ。
後はごま辛そばだけかぁ。
またヒマを見て行ってきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

今日は塩で(笑)。

DSC00030.JPG

先日見つけた「味処むさし野」。
今日も行ってきた。
この前は客がオイラ1人だったので、
「お、これは隠れた名店か?」なんて思ったもんだが、
今日はほぼ満席。
そっかぁ、みんな知ってる店だったワケで、
オイラが知らなかっただけのようである(笑)。
で、今日は塩そばにしてみた。
スープはかなりあっさり目で、
オイラ的には醤油の方が好みだな。
次はごま辛そばにチャレンジしてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

新規開拓

DSC00027.JPG

ウチの近所に一軒お気に入りの店が出来た。
まぁ例によってラーメン屋(笑)。
たぶん以前からある店だと思うんだけど、全然気が付かなかった。
夕方、店の前を通ると、道路に「中華そば 平打ち手もみ麺(だったかな?)」の立て看板。
しかし、そのあたりにラーメン屋らしき店は見あたらない。
小料理屋風の中がまったくうかがい知れない店があるだけ。
「味処むさし野」という店名がのれんに書いてあるだけで、
その名前さえもラーメン屋かどうかわからない…
開けてみて、ホントに小料理屋だったらどうしようと思いつつ、
「虎穴にいらずんば、虎子を得ず」の精神で突入を試みた。
こぎれいな内装、壁を見ると「中華そば」などのメニューが。
「ホッ」としつつカウンターの席に着き、もっともポピュラーと思われる「中華そば」を注文。
注文してから程なく「中華そば」が。
まさに典型的な中華そば、の姿だ。
具には海苔、チャーシュー、メンマ、小松菜、そしてなると。
味はさっぱりの醤油スープがオイラ好み。
豚骨の大好きだが、こういう思いっきり東京ラーメンという感じの醤油も好き。
平打ちの麺は若干腰が足りない気もするが、
しばらく通ってみることにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

久々の赤のれん

DSC00026.JPG

今日(23日)は、下北沢時代の友人の結婚式。
久々に都会へ出て行った(笑)。
披露宴、2次会と出席したあと、
腹が減ったし、久しぶりに東京へ来たので、
西麻布の「赤のれん」に行った。
オイラの一番好きなラーメン店なんだけど、
案外評判は芳しくないんだよね(笑)。
九州ラーメンの店としては、開店からもう26年くらいになるから
東京では老舗中の老舗。
博多の「赤のれん」(現在はなくて、赤のれん節ちゃん@天神があるだけらしい)の
唯一ののれん分けの店なんだって(親戚以外では)。
で、博多といっても、いわゆる長浜ラーメンとは違って、
醤油系の豚骨ラーメン。
まぁ醤油といっても、やや感じるくらい。
だから東京にも長浜系のラーメンが増えた今では、
パンチが少ないだの、カップ麺の麺みたいだの、
何だのといわれているんだよね。
たぶん一番の原因は西麻布という場所柄か、高いからだと思う(笑)。
確かに少々高いけど、たまにしか喰えないオイラには関係ないし、
何と言われようとココが大好きなのだ。
ちょっと炒めたメンマがうまいんだよなぁ。
長くなったけど、興味がある人は一度行ってみて。
味覚なんて人それぞれだから、
気に入らなくてもオイラに文句を言わないように(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

牛めし復活

041015030829.jpg

すき家に続き、松屋も牛丼…イヤ、牛飯を復活させた。
すき家にはヤラレた(笑)だけに、松屋はどうなのか? さっそく試食に出かけた。
なんとなく店内で実物を撮ることに気が進まなかったので、ポスターで勘弁。
で、結果だけど、味はまずまず。
すき家よりははるかに昔の味に近かった。
まぁ当然、昔のままとは行かない(値段も100円高いし)のはわかるけどね。
でもやっぱり何か物足りない…
あとは吉野家かぁ。
豚丼の売り上げがどん底だけに、起死回生を狙ったウマイ牛丼に期待したい。

※下の写真もそうだけど、やっぱり携帯のデジカメはオマケでしかないんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧