« 木のぬくもりとハンドメイド | トップページ | 台風襲来 »

2010.10.26

さぁ、さぁ、さぁ、さぁ!

Prc_0092
先日の日曜日、旗頭(はたがしら)フェスティバルが開催された。

コンテスト自体は奥武山公園の陸上競技場で行われるのだが、その前に国際通りをパレードするというので行ってみることに。

“さぁ、さぁ、さぁ、さぁ”のかけ声も勇壮に、いくつもの旗が国際通りに舞っていた。

Prc_4899
旗頭は「村のシンボル」「守り神」として、古くから地域の細工師(てぃぐまー)によって、村の繁栄を込めて考案製作された村の旗印のこと。大旗に描かれる旗字は、古今の名著から取った句柄が大書され、町や村興しの目標ともなっている。(那覇大綱挽HPより)

今でこそ南部でもエイサーが盛んになってきたが、本来那覇などでは旗頭の方が盛んに行われていたのである。

たとえば沖縄市系のエイサーほどの派手さはないが、力強さ、勇壮さという点では勝とも劣らないし、見ていてもオモシロイ。

しかし、少人数でも演舞できるエイサーと異なり、やはりそれなりの人数と広さがないとできない旗頭は、プロモーションという点で不利かもしれない。

どっちがどうとかは言わないが、ともに発展していけば良いと思うのだが……

Prc_0041
そんな背景を反映してか、やはり国際通りのパレードは観客も少なくややさみしい感じ。
同じ場所で行われる「一万人のエイサー踊り隊」などは、あふれんばかりの人が集まるのだが……

Prc_0072

進行も良くなかった。
旗頭と旗頭の間隔がバラバラで、次が来るまでかなり待たされたと思えば、次は3団体くらいまとめて来たり…… このあたりの運営をまず整えることからはじめた方がイイかもしれない。素材が良いだけにもったいない気がする。

Prc_4906
ま、子供たちには空いているくらいが良いのかもしれない(笑)。

Prc_5023
旗こそ持たないが、鉦や法螺貝を鳴らす役を女の子がやっている団体も少なくなかった。

Prc_0027
Flickrにこの様子をアップするので、良かったら覗いてみてくださいな。

国際通り旗頭パレード画像

Prc_4931

|

« 木のぬくもりとハンドメイド | トップページ | 台風襲来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/49849119

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ、さぁ、さぁ、さぁ!:

« 木のぬくもりとハンドメイド | トップページ | 台風襲来 »