« 栄町市場祭 | トップページ | 東京(ホントは千葉)上陸 »

2010.09.05

久しぶりのドライブ取材

Prc_9341_2
3年降りに某メーカー(バレバレですな)の広報誌に掲載するドライブ記事の取材を受け持った。
CMで山口達也君や石田ゆり子さんが出演している、最新のぶつからないクルマを3日間借りての取材だ。

いや、本当に良いクルマだった。
もう今のクルマはカギもないんだねぇ。エンジンスタートからして、ドアオープン用のリモコンを身につけていればボタンを押すだけ。
乗り心地はイイし、思った通りに加速するし、バックモニターも付いているし、さらにぶつからない技術、アイサイトver.2まで搭載したハイテクマシン。
現在入院中の超アナログマシンであるサンバークラシック君に戻ったときにどうなるか……社会復帰、できるかなぁ(笑)。

肝心のドライブのテーマは南部聖地巡り。
近年流行のパワースポットを狙ってのテーマだが、沖縄の人たちにとって聖地はとても大切な場所。内地の感覚とは少し異なるものだと思う。
旅は楽しんで欲しいし、自分もそういう場所に行きたいと思って訪れたりするので、紹介したくないとかは言わない。
ただ、そこは神聖な場所であり、地元の人たちにとってはとても重要かつ大切な場所であるということをわきまえて欲しい。
行政自ら観光地化してしまった場所もあるが、ブームだからこそ、訪れる人が多いからこそ、そこへ訪れるときの心構えなどを読者に向けて啓蒙できたらと思う。
ま、自分自身もそんなに偉そうなことを書ける立場ではないのだが……

この取材を通じて、自分自身もいろいろな聖地を訪れることができて良かった。何か得ることができたかどうかはまだわからないけど。
今回は駆け足だったのでじっくりとまた行ってみたいな。
ラリー以外でクルマの撮影というのはなかったので、撮影も楽しかった。

広報誌ができあがって某メーカー(しつこい?)のディーラー店頭に並ぶのは10月アタマ。無料なのでぜひもらっていってくださいな。感想など聞かせてもらえたら嬉しいッス。

とはいえ、まだ全然原稿に手を付けてない。写真のセレクトもこれから……
月曜日から一週間帰省なので、早く仕上げなきゃ。
あ、そういうことで、9月6日〜13日は千葉にいるので、タイミングが合う人は遊んでくださいな。そうそう、市川近辺でオススメのラーメン屋があれば教えて!

7日あたりに下北沢に行くかも。8、9日はディズニーリゾート、11日はChojiさんの写真展のオープンセレモニーに行く予定。
あれ? 営業できる時間がないじゃん……( ̄∇ ̄;)

Prc_0161

|

« 栄町市場祭 | トップページ | 東京(ホントは千葉)上陸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/49352220

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのドライブ取材:

« 栄町市場祭 | トップページ | 東京(ホントは千葉)上陸 »