« 国際交流 | トップページ | 栄町市場祭 »

2010.08.30

石川の別れアシビ

Prc_8582
先週の土曜日、イトコが来沖していたので美ら海水族館に遊びに行った。
ホテルに送ってからの帰り道、「第10回 いひちゃー青年エイサーまつり」がやっていると彼女に聞いていたので寄ってみることに。

ちょうどこの日は、豊年万作、五穀豊穣を祈願し、旗頭を神屋に収める別れアシビというタイミング。まつりの前にコチラを見学していた。

まずは女性たちによるウシデークが行われた。旗頭を立て、それを中心に円陣を組んで踊り、丘の上のカミヤー(上写真の中に見える建物)へ奉納する。
場所は町の真ん中で、すぐ横はマックスバリューなどのショップが集まるショッピングモールのような場所にもかかわらず、こうした行事を大切に残してるというのはこの地域の素晴らしいところだ。

Prc_8628
続いてエンサーを奉納。この地域はエイサーではなく“エンサー”と呼ばれ、締太鼓なども使うものの、鉦を使っていたり、服装が念仏踊りを彷彿させtるものだったりと、平敷屋や世冨慶などの古いタイプのエイサーと、沖縄市などの近代(?)エイサーの中間といった感じ。

演舞が始まって間もなく、上空を覆っていた黒い雲からついに雨粒が落ちてきたと思ったら、あっという間にスコール……

Prc_8639
しかし、演舞は中断しない。イベントごとの演舞ではなく、神に奉納するための踊りなので中断するわけにはいかないのだろう。
太鼓にだって良くないだろうに、こんなところに伝統の重さを垣間見たりする。

激しい雨の中、無事に演舞は終わった。雨が止めばまつりは行うし、降り続けば翌日に延期といっていたので、無理をせず帰ることにした(結局やったようだが……)。

まつりは見られなかったが、偶然にも別れアシビが見られたので自分的には満足。踊り終えた後の、オバアの充実した笑顔だけでも良い場所に居合わせたなと、帰路に着いた。

Prc_8648

|

« 国際交流 | トップページ | 栄町市場祭 »

コメント

わー!!!

最後のおばあさんに顔!

すっごくいい写真!!!!

投稿: うにまる | 2010.08.31 21:03

>うにまるさん

オバーたちがウシデークを踊っていたときは降っていなかったので、最後まで無事に踊り終えてましたからね。
きっと踊り終わった充実感に満ちていたんじゃないですかね。

投稿: PORCO | 2010.08.31 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/49293206

この記事へのトラックバック一覧です: 石川の別れアシビ:

« 国際交流 | トップページ | 栄町市場祭 »