« 咆哮 | トップページ | 石川の別れアシビ »

2010.08.29

国際交流

先日、映画監督の島洋一さんに誘われて、JAICA(国際協力機構)沖縄のサマーフェスタに行ってきた。
ま、真の目的は、食堂で月に一度開催されているディナーバイキング600円だったんだけど(笑)。

Prc_8090
いろいろな国からここへ研修に来ている人がいるので、その国の伝統芸能とかが観られるのかとも思ったが、どうやら地域交流と彼らへの慰労(?)が目的だったらしく、地元の民謡研究所の方々が演奏や踊りを披露したり、フォークソング系のライブがあったりと、日本人の芸がほとんどだった。

Prc_8101  Prc_8105_2
それでも研修生の中から、ベトナムの方(左)とカンボジア(だったかな?)の方が、習い立ての空手の方を披露。
途中段取りを間違えて仲間からの冷やかしもある中、一生懸命最後まで頑張ってくれた。
もっといろんな外国の人の芸を見たかったなぁ。

Prc_8161
お姉ちゃんの舞踊には、カメラ小僧(?)がワラワラ。どこの国も変わらないね(笑)。

Prc_8140
いろいろな宗教の方がいるので、メニューは限られるけどバイキングの料理はどれもンマかった。デザートも充実してるし、これで600円はお得。

ちなみにフェスティバル以外の日も食堂は普通に利用できるのでぜひ!

■JAICA食堂営業時間
   Lunch : 13時00分 から 14時00分まで(ラストオーダー 13時30分)
   ※ランチタイムは駐車場が使えないそうなのでご注意を。
   Dinner : 18時00分 から 20時00分まで(ラストオーダー 19時30分)

月替わりエスニック料理があったり、月一でランチバイキング(第3水曜日?)、ディナーバイキング(最終金曜日?)があって、ともに600円。

さて、祭りの最後は、旧盆直後ということもあってか、最後は地元の前田青年会によるエイサー。

Prc_8279

Prc_8258

Prc_8237

カチャーシーの後、最後はあちこちで記念撮影。まさに国際交流(?)。
みんな楽しそうで良かった。

Prc_8400

◎おまけ

何気で気に入ったのが、JAICAの建物の前に鎮座していたシーサー。

Prc_8082 Prc_8080
見たことのないデザインで、とっても可愛かった。

|

« 咆哮 | トップページ | 石川の別れアシビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/49282962

この記事へのトラックバック一覧です: 国際交流:

« 咆哮 | トップページ | 石川の別れアシビ »