« スタバ | トップページ | 母校でも何でもないけれど……(追記あり) »

2010.08.20

金武町青年エイサーまつり

Dsc_2362
もう先週末の話になるが、金武町の青年エイサーまつりに行ってきた。
今年は一万人のエイサー踊り隊を観に行かなかったのでシーズン初のエイサー。

Prc_4052
屋嘉区青年会、並里青年会、伊芸区青年会、中川青年会、金武区青年会といった周辺の青年会に加え、北谷町の栄口青年会がゲストとして参加していた。
旧盆を前にエイサー撮影の勘を取り戻すには良い練習となった。

Prc_4427         
以前から金武町のエイサーは気になっていて、一度じっくり見てみたいと思っていた。大太鼓、締太鼓に加え、鉦を持って踊る独特のスタイルだからだ。
場所的には勝連地区が近いのだが、どちらかというと沖縄市スタイルに近いかも。

Prc_4324
午後5時から始まったので、陽が高い時間の撮影から、夕焼け、夜とあらゆるパターンの撮影はできたが、ちょっと行き詰まっているかもしれない。どう撮ったらいいか、思い浮かばないのである。

Prc_4580
女の子は躊躇なく撮れるんだけど(笑)。

こういったムラ単位のお祭りは子供からお年寄りまで、みんなが同様に楽しんでいるのが良い。

Prc_4109
青年会が踊れば、

Prc_4212
わらばぁも踊り……

Prc_4149
オジーも踊る(笑)。

Prc_4588
もちろんお姉ちゃんも踊る。

さぁ、日曜日からの3日間はいよいよ旧盆本番。
今考えている今年のスケジュールは……

■ウンケイ
園田を中心に沖縄市周辺。

■ナカヌヒ
喜屋武

■ウークイ
平敷屋、屋慶名、具志川あたり。

今年はどんなシーンと出会えるかな?
考えもしなかったような一枚が撮れたら嬉しいけどな。

Prc_4634

|

« スタバ | トップページ | 母校でも何でもないけれど……(追記あり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/49203472

この記事へのトラックバック一覧です: 金武町青年エイサーまつり:

« スタバ | トップページ | 母校でも何でもないけれど……(追記あり) »