« ウークイ、プレ | トップページ | 咆哮 »

2010.08.26

ウークイ翌日、プレ

ウークイの翌日、旧盆が終わってもまだまだエイサーのシーズンは続く。
この日も何カ所かでエイサーが行われていたが、とりあえず行ったことのない屋慶名青年会の奉納エイサーを観ることに。

◎屋慶名青年会
Dsc_2751

Dsc_2848
カミヤー前での奉納エイサーは、平敷屋のそれとはまた違う雰囲気。
鬱蒼とした雰囲気が神事ごとのイメージを高めてくれる。

Prc_7460

Prc_7401

Prc_7603

2箇所の演舞を観た後、仕事終わりの彼女と合流して「嘉手納エイサーまつり」へ。

残念ながらお目当ての千原エイサーは観られなかったが、嘉手納は嘉手納で千原の流れを汲んだ踊りや衣装が多く、この地域ならではの特長があるのがわかった。やっぱり足を運んでみないとわからないものだなぁ。

◎西浜区青年会(写真には西浜青年会とあるが間違えです)
Prc_7892

ちょっと遊びで変わった撮り方の練習をしてみた。
これをやるには三脚か一脚がないとちょっと厳しいなぁ。
元々の画像がブレてしまう……

Prc_7974

Prc_8010

今度の週末は「第10回 いひちゃー青年エイサーまつり」にでも行こうかな。

|

« ウークイ、プレ | トップページ | 咆哮 »

コメント

今年の屋慶名がみれてうれしい♪(*^_^*)

投稿: しっぽ♪ | 2010.08.26 21:05

>しっぽ♪さん

屋慶名、やっぱりカッコイイですね。

今年は初めて平敷屋を観ない旧盆でした。
でもその分、今まで観たことがなかった地域を観られたので楽しかったなぁ。

個人的には古いカタチのエイサーが好きみたいです。
世冨慶のルーツは瀬底らしいので、来年は……

投稿: PORCO | 2010.08.27 01:45

一番最初の写真はカミヤー側から撮ったみたいですね。
横縞シャツのカメラ男性がいる場所がマイ定位置parking(!?)

カミヤーでは大太鼓ナシですが…屋慶名の大太鼓がめちゃ好きですheart01

120年祭ぜひ観にいってくださいhappy02

投稿: しっぽ♪ | 2010.08.27 10:42

最初の写真は行ったら始まっていたので、どこにカミヤーがあるのかわからないまま撮ってます(笑)。

喜屋武はきらびやかだけど、同じ流れでも元となった屋慶名は厳かな感じがしたなぁ。奉納ってこともあったとは思うけど。

120年祭、日程を見たら9月12日…… 実家にいますわ(T_T)

投稿: PORCO | 2010.08.27 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/49257902

この記事へのトラックバック一覧です: ウークイ翌日、プレ:

« ウークイ、プレ | トップページ | 咆哮 »