« 七夕に願うこと | トップページ | 地図にない村 »

2010.07.09

帰省時の楽しみは……

Dsc_6954

帰省時の楽しみといえば、やっぱりラーメン。

沖縄のラーメンのレベルが上がったとはいえ、やはりまだまだ内地にはかなわない。
何しろ店の数が段違いだから、どこに行っても激戦区。
切磋琢磨し、美味しいものを提供しなくては消えざるを得ない。(大げさかな?)

ということで、実家に帰ったときはラーメン屋に行くのが楽しい。
今回の帰省で行ってきたラーメン屋さん。

Dsc_6932
旧市川ー松戸有料(いまは無料)道路沿いのラーメンショップ。
まずまずの味だけど、やはり産業道路沿いのラーメンショップイワセがウマイ。

Ramenshop_iwase
今回は行けなかったけど、これがイワセの方。
高校時代からのお付き合い。
麺は太めでヤワヤワだけど、これはこれで合っていてウマイ。
生ニンニクをたっぷり入れて食す。
難点は具がセコイほど少なめ(笑)。

Dsc_6944
全国にチェーン展開している「幸楽苑」の極旨醤油らーめん白髪ネギ増し。
390円(トッピング100円)という値段を考えれば充分に美味しい。

Dsc_6956
今回もっとも楽しみだったのは市川大野にある「ひさご亭」。
これぞまさ「ザ・醤油ラーメン」。実にウンマイ。

そしてココの名物といえば……

Dsc_6958
この巨大な餃子(写真は半餃子400円/6コで700円)。
皮がパリッとしていて、餡が少し甘いのが特徴。
とにかくデカくて、TVなどでも紹介されているハズ。

そして今回は行ってないけど、お気に入りのラーメン屋。

P1160588
実家からほど近い、松戸の「珍来」。
ココも昔ながらのラーメンで、よくワンタン麺を注文する。
ま、無難ちゃー無難な味(笑)。

Kaminari_honten
国道6号線沿い、北松戸駅にほど近い「雷本店」。
ココは気に入っているワケじゃなく、最近何かと名前を聞く「中華蕎麦 とみ田」という店の系列と言うことで行ってみただけ。
太めの麺がモチモチしていて、なかなか美味。ただオッサンにはちと重いかも(笑)。

P1150563
これも東京では有名な「九州じゃんがらラーメン」のじゃんがらラーメン。
独特の味で、時々無性に食いたくなる。
今度帰ったときは行ってこよう。

P1150513
オイラがもっとも愛するラーメンが、西麻布「赤のれん」のメンマ麺。
何度食っても飽きないなぁ。
約一名を除き(笑)、連れて行った人たちに好評をいただいている。

P1150509
この一口餃子がまた旨い! ちょっと皮があまいのだ。

この「赤のれん」もしばらく行けてない。今度は行ってくるかな。
駐車場がないのが難点なんだよなぁ。
あ、ココの近くにあるエントツ屋も行きたいなぁ。

_a224833
最後はオイラにとってのソールフード、本八幡「月梅」の塩ラーメン。
自分の親父の代からのお付き合い。物心付く前から食ってたハズ。
めっちゃシンプル。ただし、ネギともやしは載せ放題。

_a224830
そして必ず一緒に食べるのがこの餃子。
みんなネギの乗せてラー油を振りかけて食べるけど、それでは本来の味がわからないと思うんだけどなぁ。舌が肥えただけかもしれないが、昔はもっと旨かった。
よく親父がお土産で買ってきてくれたっけ。

今度帰省するときは、ちょっと余裕を持ってラーメンツアーでもやるかなぁヾ(≧▽≦)ノ♪

|

« 七夕に願うこと | トップページ | 地図にない村 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/48831442

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省時の楽しみは……:

« 七夕に願うこと | トップページ | 地図にない村 »