« 順番待ち | トップページ | 20100626、部分月食 »

2010.06.26

波の上ビーチの珊瑚、ふたたび

昨日、ふたたび波の上ビーチの珊瑚を撮影する機会を得た。 今度は天気も良く、前回よりも鮮明な画像でお見せできていると思う。

より広範囲を撮影したので、5つに分けて公開(かぶっている部分もあり)。 静止画の方は、今回本職の水中カメラマンである斉藤氏が担当。 公開されたらココでも紹介するので、乞うご期待。

なにぶん自分の動画はいまとなっては旧モデルとなるコンデジのAVI動画。 サイズも小さいし、解像度もいまひとつだが、波の上ビーチの現在の状態を知ってもらえれば良いと思っている。 いずれ良い画質の動画でも紹介したいと思うし、波の上に限らず、那覇の海も珊瑚が復活してきているので、そちらも調査する機会を得たら公開するようにしたい。

とにかく自然というのは逞しいなぁと思う。もちろん、だからといって破壊してイイということではない。本来のままの姿でいるのが一番良いに決まっている。 ただ、あまり見向きもされない那覇の海も、いまはまだまだであるが少しずつ再生されてきているということを知って欲しい。

もしかしたらもう一回入る機会を得るかもしれないが、とりあえずはそれで一段落かな? また半年〜一年くらいしたら、どんな風に変わっているかを観察してみたいな。

※この海域は調査のために特別に海に入ることを許されていて、通常は遊泳禁止区域なので入らないようにしてください。珊瑚保護のためにもお願いします。何年か後には那覇の海域でもシュノーケルやダイビングができるようになるよういろいろな人が動いてますので、そのときまで待ってくださいね。

SEA&SEA DX-1G

|

« 順番待ち | トップページ | 20100626、部分月食 »

コメント

昨日、なにげに美希といったんたが
探しきれずに雨が降ってきたので帰りました
2:15くらいだったかな?
残念

投稿: 銀 | 2010.06.26 05:37

そうなんだぁ。電話くれればヨカッタのに。

その時間、たぶんちょうど遅い昼メシ食ってたハズ。
美希ちゃんにも会いたかったなぁ。

体調が良いのであれば、近々ぜひ!

投稿: PORCO | 2010.06.26 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/48721978

この記事へのトラックバック一覧です: 波の上ビーチの珊瑚、ふたたび:

« 順番待ち | トップページ | 20100626、部分月食 »