« Porco Photograph | トップページ | 一足早い夏 »

2010.06.02

消えゆく母校と大切な場所

Dsc_8959

千葉県立市川北高等学校。
オイラが卒業した高校である。

オイラたちも含め、その後の世代、
市川市は東京のベッドタウンとしてかなりたくさんの人たちが入ってきた。
さらにいわゆるベビーブームも手伝って、子供の数は鰻のぼり。
オイラが卒業した中学では、1学年で18クラスもあったほど。

そのため、学校が乱立した時期でもあった。
そのツケが少子化のいま回ってきて、学校数に対し生徒数が激減。
オイラの高校もその犠牲となり、今年限りで合併・廃校となる。

そこでいまのうちに写真を撮っておこうと、
急遽帰省した今回、時間を作って母校に寄ってきた。

Dsc_8938

事務室に寄り、理由を話し無事に撮影許可をもらった。
残念ながら女子高生…いや生徒たちを撮るのはNG。
まだ後ろに手が回るのはイヤなので素直に校舎だけ撮ってきた(笑)。

卒業式以来の母校、何せ30年近い月日が経っているから、当然知っている先生などいるはずもなかったが、ちょうど外にいた体育の先生としばし雑 談。

聞けば、校舎は壊すわけではなく、特別支援学校になるらしい。
てっきりなくなると思っていたのだが……

とはいえ、名前等は変わってしまうわけだし、記念に撮影しておいた。

夜はオイラにとって大切な場所の一つである北松戸の若夏へ。

Dsc_8972

平日だし、突然顔出したのであまり仲間たちには会えなかったけど、いつ来てもホッとできる場所だ。

ぽーぽーずとして活動した3年間がつい昨日のことのよう。

お客さんも少なかったが、オトーとママがステージへ。
夫婦で音楽ができるってステキだなぁ。
ま、オトーは酔いが回ってきていたみたいだけど(笑)。

Dsc_8979

近いうちにまた顔出そうね。

明日、沖縄に帰りま〜す!
仕事ちょうだい!

Nikon D700

|

« Porco Photograph | トップページ | 一足早い夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/48519792

この記事へのトラックバック一覧です: 消えゆく母校と大切な場所:

« Porco Photograph | トップページ | 一足早い夏 »