« 龍の鼻 | トップページ | お座敷天ぷら »

2010.06.16

ユッカヌヒー

4704230788_765cc9053e_o

昨日は旧暦の5月4日。
この日は“ユッカヌヒー”と呼ばれ、沖縄の各地でハーリーが行われる。
いろいろと行ってみたいではあるが、みんな同じ日に行われるため(笑)なかなか観に行けないのが悩ましいところ。

今年は別件で撮影したい人もいたので、本家本元(?)の『糸満ハーレー』へ。
糸満ハーレーはウミンチュたちが豊漁と航海の安全を願う伝統行事で、400年以上の歴史があるといわれている。
沖縄県内では一般的に「ハーリー」と呼ばれているが、方言の大切さと伝統を重んじる糸満では、漁業のまちらしく行事本来の名称である「ハーレー」というらしい。

例年この日は雨が多いのだが、曇り空ながら雲が厚くなくてちょっと明るいくらい。
とはいえやはり蒸し暑い。機材を抱えたワタブーにとってはキツかった(笑)。

糸満ハーレーの日は、糸満市は学校も休みになるので子供たちが多くて、子供の写真を撮っているオイラにとっては、そっちが気になる(笑)。
なんせみんな無邪気でとっても嬉しそう。テンションも高く、次から次へと海に飛び込んでいく。

4703590063_f1282d5a46_b

魅力的な被写体はいっぱいいたけどなぁ。
イベント時の写真だから、スナップとしてある程度は許されると思うけど、現代はいろいろうるさいからねぇ。イイ表情の写真とかアップできないのが残念じゃ……

旧暦で動く沖縄の行事は、平日に行われることも多いのでなかなか観られないが、現在では日曜日などに移っている場合も多い。今週末の日曜日に行われるハーリーは以下の通り。お暇と興味がある人はぜひ!

◎今週末(6月20日/日曜日)に行われるハーリー
・喜屋武ハーリー
・海野ハーリー
・馬天ハーリー
・嘉手納ハーリー
・屋慶名ハーリー
・平安座ハーリー
・桃原ハーリー    

PORCOのPhotoアルバム:Frickr「糸満ハーレー」
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157624282874914/

|

« 龍の鼻 | トップページ | お座敷天ぷら »

コメント

蒸し暑かったですネ。

下の写真とか、とってもナイスですね。

投稿: KUWA | 2010.06.19 17:49

>KUWAさん
確かに!
しかもアガリスーブ終了直後の豪雨。

クルマのバッテリーは上がってたし、あの日はついてなかった……

でも写真は撮れてヨカッタ!

投稿: PORCO | 2010.06.19 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/48644106

この記事へのトラックバック一覧です: ユッカヌヒー:

« 龍の鼻 | トップページ | お座敷天ぷら »