« 波の上ビーチの珊瑚、ふたたび | トップページ | See You ! »

2010.06.27

20100626、部分月食

100626

満月のはずの昨日、ふと空を見上げると月が欠けている。

そう、昨日2010年6月26日は部分月食だったのだ。
太陽と月の間に地球が入り、その影で月が隠れている。
この写真はちょうど9時前くらい。
見られなかった地域の人たちへプレゼント。

Prc_1423

昨日は人生で初めて久高島に渡った。
沖縄に通い始めて15〜16年、沖縄に住みだして5年目にして、
ようやく久高島の神様が呼んでくれた。
ふとしたキッカケで渡ることになったのだが、
ちょっといまバタバタしているので、写真が整理できてからアップするね。
あ、もちろん被写体は子供たち。

もしかしたら久高島はこれからちょいちょいと渡ることになるかもなぁ。
いまの時点ではまだわからないけど。
キッカケをくれた島洋一監督に感謝だなぁ。

Prc_1419

島に渡る船からふと見れば、空に大きな帆船が浮いていた。
神様たちもお出かけだったのかな?

■番外編『最近食ったモノ』

Dsc_6328

那覇市松山にあるラーメン屋さん「真・醤油らーめん 高林 那覇松山店」。

“秘密のケンミンショー”でやっていたのだが、志太地方(藤枝、焼津)は朝ラーメンの発祥地。その朝ラーメンと静岡おでんを「売り」とする店だ。

基本のラーメンは「温」と「冷」があり500円。
リーズナブルにも感じるが、量は若干少ないかも。
でもオープンの午後9時〜午後11時まではラーメンには餃子4枚が付くサービスは、なかなか嬉しい。

残念ながら時期的におでんはやっていなかったが、ラーメンはあっさりしていてなかなか美味。沖縄は濃い味の店が多いから、こんなスープの味がホッとするようになってきたなぁ。

Prc_1365

波の上宮の入口正面にある食堂『○や食堂』のもやしそば。
シンプルであっさりしたスープが美味しかった。

全体的にリーズナブルだけど、量は少なめ〜普通くらい。
お母さんが優しい感じで、イイ味出している(笑)。

分けてもらったてびちがメッチャ旨かった。
今度はてびちそばかてびちの煮付けに挑戦しよう。

Prc_1401

てんもりさんのBLOGに出ていた『運玉食堂』の海鮮丼。
あまりにも旨そうだったので、いそいそと出かけてみた。

ここは以前にも行ったことのある店だったが、そのときはこのメニューなかったのでは?
最近できた新メニューっぽかったけど。
量は多いし、ご飯はおかわり自由で腹一杯食えるという印象しかなかったので、足が遠のいていたが、今回改めて行ってみて考えが変わった。

σ( ̄〜 ̄)ンマイ!のである。

この海鮮丼も具だくさんで900円とリーズナブル。
しかも大ぶりの唐揚げが2コも付いてくる。
白飯か酢飯か選べるのも嬉しい。

よくよく見ると、メニューも豊富だし、ほかのメニューもンマそう。
ちょっと通ってみるかな。
てんもりさん、ありがとう!

P.S.

M0014268

前回のBLOG記事、「波の上の珊瑚、ふたたび」の動画、観てくださいねぇ。
http://porco.cocolog-nifty.com/porco/2010/06/post-aace.html

Youtubeに直接の場合はコチラ!
http://www.youtube.com/user/porco381#p/u

|

« 波の上ビーチの珊瑚、ふたたび | トップページ | See You ! »

コメント

あぅあぅ・・・
昨日は一日雨ザーザーですた。

投稿: ちぃちぃ | 2010.06.27 11:58

部分月食みたかったなぁぁ。。rain
ありがとう!

投稿: しっぽ♪ | 2010.06.27 12:07

>ちぃちぃ
観てもらえて嬉しいなぁ。

いよいよそっちも梅雨なんだね。
オイラも来週から梅雨の関東かぁ……

>しっぽ♪さん
喜んでもらえて、オイラも嬉しい!

アップしがいがあるというもんです。

投稿: PORCO | 2010.06.27 18:45

昨日の月食は見れなかったんですよ~。こんな綺麗に見えたんですね・・・きっと、空を見たタイミングが悪かったんだと思うんですけど(笑)

投稿: さまぁ | 2010.06.27 21:55

>さまぁさん
そうですね。
雲も多かったし、ときおり雲間から顔出すって感じで。

6時半頃ようやくターシのBPに顔出せて、最後までいた人みんなで観ることが出来ましたよ。写真は帰る途中で撮ったんですけどね。

投稿: PORCO | 2010.06.27 23:52

写真データーありがとうございました。
船の別れはいつも胸きゅんです。

ぜひ運動会にもいらしてくださいね。
         
             藤城

投稿: 見送りダイブ小僧の母 | 2010.06.28 22:32

>藤城さん

イエイエ、少ない枚数でスミマセン。
でも、お子さんイイ表情でダイブしてましたね(笑)。
自分も感動しました。

運動会も日程がわかったらぜひ行きたいです。

投稿: PORCO | 2010.06.29 01:49

「部分日食」今頃拝見moon2
こんなにきれいに見えたのですね。

たとえ見えていても、目が悪いのでコレほどくっきりとは見えなかったでしょう(笑)

ありがとうございました。

投稿: Jijo | 2010.07.05 20:52

>jijoさん

喜んでもらえて何よりです!

今年はもう一回月食が見られるそうなので、楽しみにしてましょう!

投稿: PORCO | 2010.07.06 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/48732133

この記事へのトラックバック一覧です: 20100626、部分月食:

« 波の上ビーチの珊瑚、ふたたび | トップページ | See You ! »