« 神の棲む森 | トップページ | 空へ »

2010.05.15

波の上ビーチの珊瑚

今日から波の上では「なんみん祭」が行われている。

そのイベントの一環で、波の上ビーチの普段は遊泳禁止区域の場所でシュノーケルが行われた。

本来は小中学生対象なのだが、今回あるミッションもあって特別に自分も入らせてもらった。

雨の降る中のシュノーケルは少々気が引けたが、やらないわけにもいかないので、午前中にウエットスーツを急遽購入して(痛ぇ〜なぁ……(T_T))臨んだ。

ご存じの方もいると思うが、波の上ビーチはものすごく狭い。しかも目の前には泊大橋が渡っているし、その向こうは現在空港へ抜ける道路の工事中。

こんな場所だから、あまり注目されないビーチなのだが、逆に言えばそれだけ荒らされていない。泊大橋の工事以後、手つかずの場所なのか、魚も思ったより多かったし、ビックリするくらいに珊瑚が育っていた。波の上のイメージがずいぶんと変わった。

昔からこのあたりに住んでいる人にいろいろ話は聞いていて、波の上あたりも昔は豊かな海だったという。もちろんその頃には遠く及ばないが、こうして少しずつでも再生してきているのは嬉しいこと。自然って、壊れやすいけど、意外に逞しい。

今回は写真を撮りに行ったのだが、ちょっと動画も撮ってみたので、まずはアップしたので興味がある人は観てくださいな。

ただし、雨で光量不足の上に、透明度も悪くて見づらいだけでなく、素人動画なので観ていると酔うかもしれないけど(笑)。

波の上ビーチその1

波の上ビーチその2(1とかぶってますけど)

オマケ、波の上のクマノミ

自分もちょっと「波の上ビーチなんて…」というところがあったので、正直驚いた。

道路が開通して、このあたりの沿岸を整備したらシュノーケルやダイビングができるようにするという話なので、いろいろな意味で今後に注目したい。

|

« 神の棲む森 | トップページ | 空へ »

コメント

ポルコさん
ごぶさたしております。
(恐らく以前お会いしているはず?)

なんみん。画像良いですね!
参加したかった!!

では、またお会い出来る日を楽しみにしております。
*勝手ながらこちらのブログ記事、twitterにアップさせて頂きますー

投稿: 9-kyu- | 2010.05.17 19:02

>9-kyu-さん

ありがとうございます。
ゴメンナサイ、失念しております。
(お名前に覚えがあるので、きっとお会いすれば思い出すハズ!)

本当に波の上には驚かされました。
天気が良い良きに入ってみたかったです。

きっとそんな機会も今後生まれると思うので、そのときはもっと鮮明な映像をお届けしたいと思います。

投稿: PORCO | 2010.05.17 23:01

郷土史サークルを主催する者です。過去の風景を追想する事も大切ですが、ドーモ理屈臭くなってるようです。
ナンミンの珊瑚、びっくりしました!!!
コテコテの人工ビーチだのに 珊瑚は生きてるんですね。今を楽しむ事を改めて思い知りました。
例のミッションは 上手くいくと思います。天候は残念でしたが、それでもBESTな出来だとおもいます。
少しづつ 輪が広がればよいなぁーと 思ってたのですが ポルコマジックで 加速の模様です。
したたか にふぇーな くとぉ やいびたん。

投稿: きんのすけ | 2010.05.19 09:39

>きんのすけさん
ありがとうございます!

ホントに輪が広がっていくとイイですねぇ。
自然のたくましさには感服させられました。

この事実が広まり、そしてみんながこの自然を大切にしてくれると良いですね。

投稿: PORCO | 2010.05.21 14:20

いやー動画感動です、今東京いるんですけどナンミン空港行きの道路建設始ってからは、実家(ナンミン近く)帰る度ショックだったんですよ。もうサンゴも魚もいないだろうなと、、、

中学校のころ(13年くらい前)赤橋の上から釣りばっかしてミーバイとかいろいろ釣れて食ってたし、泳いでもたまにエイとかウミヘビとかいたんですよ!!
なんかまだ生き残ってるのはうれしいです★

投稿: ジン | 2010.06.09 17:50

>ジンさん
レスが遅れました。

自分もとても意外でした。入る前は雨も降っているし、いまひとつ気が乗らなかったのですが(笑)、珊瑚や魚たちを見つけてからはテンションが上がり、結局一度も上がらずに1時間以上海に入ったままでした(笑)。

今度もう一度入る機会ができたので、また動画や写真をアップしますね。たぶん天気が良い時を選べるので、もっと良い画が撮れると思いますよ。

また覗きに来てくださいね。

投稿: PORCO | 2010.06.11 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/48367802

この記事へのトラックバック一覧です: 波の上ビーチの珊瑚:

« 神の棲む森 | トップページ | 空へ »