« 徒然 | トップページ | 子供写真 »

2010.03.02

ファーストムーン

Dsc_9561

先日、知人であるのんさんの日記で知ったのだが、
3月は二度満月の日があるらしい。

お恥ずかしながら、その手の話には疎いので、
満月はもっと何度もあるもんだと思っていた( ̄∇ ̄;)

月に二度というのはあまりないらしく、
調べたところ3〜5年周期くらいなのだそうだ。

そしてその二度目の月を「ブルームーン」と呼び、
幸運の兆しとか、見ると幸せになるとか言われている。

そのブルームーンが今年は2回もあるというのだ。
一日目はすでに終わっていて、1月1日と1月30日。
そして二度目が3月1日と30日。

で、オイラはちゃんと調べる前に満月の写真を撮っていた。
夕方から雲が多くなったため、切れ間を辛抱強く待ちながら(ウソ)、
買ってきたお弁当が冷めていくのも気にせずに……

これもブルームーンだと思い込み、
みんなにも幸せのお裾分け、なんて考えたのだが、
最初の満月はファーストムーン」と言うらしい。
二回目の満月がブルームーンなのだそうだ。

とはいえ、満月ってなんか良い感じがするし、
最初の満月だって、何か効力があるだろうと信じて、
とりあえずアップしてみた。

これを観たみなさんに、幸運が訪れますように。

……もちろんオイラにも(笑)。

◎写真置き場/Flickr
http://www.flickr.com/photos/porco381/
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/

|

« 徒然 | トップページ | 子供写真 »

コメント

30日ですか!
早速、カレンダーにチェック入れときます!!
私、厄年だから少しでも幸運の光を浴びなきゃ☆

投稿: ちびくろ | 2010.03.06 10:59

>ちびくろさん
ブルームーンまでにはデータをお渡ししますね。

3月後半、天気が良い日に再撮影しましょう!

投稿: PORCO | 2010.03.06 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/47702703

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストムーン:

« 徒然 | トップページ | 子供写真 »