« 寒い! | トップページ | コマーシャル »

2010.03.10

石獅子

Dsc_0689

最近、シーサーを撮っている。
村落を守っている古い石獅子を中心に、
気になったモノなどは撮るようにしている。

写真は本島南部、奥武島の入口に“いた”石獅子。

“いた”というのは、いまはいなくなっているから。
国道331号線の奥武島入口付近、道が拡張されている。
キレイになるのはイイのだが、
ずっと入口に立って守っていた石獅子がいないのだ。

他にはないユニークなデザインだから、
そう古いものではないと思うけど、
いなくなっちゃうってどういうこと?
ヒンプン代わり(?)の樹は残っているのに。
個人的にお気に入りのシーサーだっただけに残念。

ちょうど次号のmomotoで
「残したいもの」を特集しているとのことだが、
まさにオイラにとっては残したいもの。
どこかに移されたのだろうか?
行方を知っている人がいたら教えてくださいな。

けっこう石獅子を追いかけていると、
“家を改築するとき”とか“道路拡張”とかで
元々の場所から移動したなんて話を聞くけど、
そんな簡単に移動して良いのだろうか?
意味あってその場所にいるんだろうに。

古い村落の石獅子情報、
知っている方がいたら場所などを教えてください!
できるだけ、せめて本島内のものだけでも
撮れるモノは撮っておきたいので!

Dsc_0686

◎写真置き場/Flickr
http://www.flickr.com/photos/porco381/
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/

石獅子などの写真はコチラ!
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157623506502772/

|

« 寒い! | トップページ | コマーシャル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/47776544

この記事へのトラックバック一覧です: 石獅子:

« 寒い! | トップページ | コマーシャル »