« 暇にまかせて…… | トップページ | 幸多かれ! »

2010.03.13

珍鳥?

Dsc_0850

先日、南部某集落の石獅子を撮りに行ったときのこと。

その集落には4体の石獅子がいるはずなのだが、
どうしても3体しか見つけられなかった。

その代わり、と言っては何だが、
探し回っていたときにある鳥に遭遇した。

その鳥の名前は「ヤツガシラ」。
ネットで調べてみると、どうやら珍鳥らしい。
なにしろ現れたと言って琉球新報八重山毎日新聞に載るくらい。
日本ではめったに見られないとか、
情報が入ると鳥カメラマンが大挙して押し寄せるとか。

ま、珍鳥と書かれている割りには
ずいぶんと写真がアップされているんだけどな……

で、そのときはクルマを運転中だったので、
カメラを用意したときにはすでに飛び去ったあとだった。

見たことない鳥だったので、調べたらそんな鳥だったというワケ。

で、見つけられなかった一体を探しに行った日。
意外な場所にあったのを発見し、無事に撮影。

ついでに、もしかしたらまだいるかも、とヤツガシラがいた場所へ。
そう都合良くいるわけもなく、諦めかけたとき……

Dsc_0851
いた!
ゲートボール場でエサ探しをしている。

静かに近づく。
芝に寝ころんでほふく前進。
意外に逃げずにジッとしている。
オオッ、イイ子だ。

飛んでる姿や冠を広げた姿は残念ながらピンがあまくて……

ま、とりあえずは撮影成功。
珍鳥という話を信じて、いまの自分はツイている、と信じよう。
新聞社に送ってみるかなぁ(笑)。

Dsc_0865

|

« 暇にまかせて…… | トップページ | 幸多かれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/47796347

この記事へのトラックバック一覧です: 珍鳥?:

« 暇にまかせて…… | トップページ | 幸多かれ! »