« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.30

今宵はブルームーン

Dsc_4221

以前の日記でブルームーンについて書いた。

http://porco.cocolog-nifty.com/porco/2010/03/post-98f8.html

そのときはうっかりでファーストムーンだったが、
今宵は正真正銘のブルームーン。

しかし、沖縄(浦添市)の空は曇りがち。
もしかして見られないかも……という考えが頭をよぎるが、
雲の切れ間から何とか見ることが出来た。

これが幸せの予兆となるかどうか。

イヤイヤ、ブルームーンを見られたんだ。
物事がすべて良い方向に進むと信じよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供写真

3月の中盤からバタバタしていたので
なかなかアップできなかったが、
今月も子供たちの写真を撮らせてもらった。

Dsc_0661
協力:sakkoさんファミリー

Dsc_2551
協力:tamiさんファミリー

Dsc_1202
協力:明日香さんと愉快な仲間たち(笑)のファミリーズ

協力してくれたみなさんのおかげで、
だいぶサンプル作品もたまってきた。
いよいよ来月からは作品撮りと平行して、
仕事としての撮影を開始しようと思っている。
ま、もっとも注文があるのかわからないけど(笑)。
4月は実質開店(?)準備、かな?
お店代わりとなるホームページも作らなくてはいけないし。

基本は子供写真だけど、
家族写真やオジイ・オバアの写真も受け付けるつもり。
みなさんには、何気なく周囲に前宣伝しておくように(笑)。

いやホント、お願いします!

◎写真置き場/Flickr
http://www.flickr.com/photos/porco381/
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/

子供たちの写真はコチラ!
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157622356175919/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.26

ずいぶんと久々に……

Dsc_3724
昨日は名護で取材。
取材前のランチは、久々に贅沢なハンバーガー。

「Cafe Captain Kangaroo」

オイラはバーベキューバーガーをポテト付きのセット(800円)で。
ポテトは細切り、皮付き、ハッシュの3種類から選べる。
さらに一緒にソフトドリンクを頼むと200円。

噂に違わぬ旨いハンバーガーだった。
沖縄という土地柄を考えるとちと高い気もするけど(単品で600円)、ひとつで充分にお腹いっぱいになるし、ハンドメイドだし仕方なしという感じかな。

とはいえ、単品で400円くらいだったらもっと気軽に寄れるのになぁ。
だって同じようなお金出すと、焼肉乃我那覇で「やんばる島豚ハンバーグ定食(ランチ・600円)」が食えるからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛躍の予兆

Dsc_1500

先日のロケ中ふと見上げると、
黄砂で何とも言えない色になった夕暮れの空に
一羽の白鳥が空を舞っていた。

翼を大きく羽ばたき、飛ぶ白鳥に見えたのだが、
これが自分へ向けた飛躍の予兆だと信じたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.24

幸多かれ!

Dsc_1819
ハァ、久々の日記。
仕事が少ないってぇのに、なぜか先週はバタバタとしていて、
アップしなくてはいけない子供たちの写真はじめ、
画像の整理がまるでできずにいまに至っている……

sakkoさん、tamiさん、明日香さん、もう少し待ってくださいね。

20日は友人の結婚式&披露宴。
19、21日とイベント撮影だったもので、
この写真もまったく手がつけられず。
ゆきちゃん、もうちょい待ってね。
でもあの可愛いカメラの娘たちがよい写真を提供してくれる……ハズ。
なのでオイラはそんなにないけどね。

とりあえず、幸せな二人の結婚指輪だけでも。

いや、ほのぼのとした温かい雰囲気の良い結婚式&披露宴だった。

例によって余興に出場。
今回はまったく練習できず、本土からの参加者もいたため、
全員で、しかも通しで合わせられたのは本番直前の控え室(笑)。
ま、その割りには良くできたのではないかな?
オイラにとっては歌い慣れた「島人ぬ宝」だったしね。

新婦は妊婦で、もうすぐ出産。
臨月になったら写真撮らせてもらおっと。

末永くお幸せに。
そして、元気な子を産んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.13

珍鳥?

Dsc_0850

先日、南部某集落の石獅子を撮りに行ったときのこと。

その集落には4体の石獅子がいるはずなのだが、
どうしても3体しか見つけられなかった。

その代わり、と言っては何だが、
探し回っていたときにある鳥に遭遇した。

その鳥の名前は「ヤツガシラ」。
ネットで調べてみると、どうやら珍鳥らしい。
なにしろ現れたと言って琉球新報八重山毎日新聞に載るくらい。
日本ではめったに見られないとか、
情報が入ると鳥カメラマンが大挙して押し寄せるとか。

ま、珍鳥と書かれている割りには
ずいぶんと写真がアップされているんだけどな……

で、そのときはクルマを運転中だったので、
カメラを用意したときにはすでに飛び去ったあとだった。

見たことない鳥だったので、調べたらそんな鳥だったというワケ。

で、見つけられなかった一体を探しに行った日。
意外な場所にあったのを発見し、無事に撮影。

ついでに、もしかしたらまだいるかも、とヤツガシラがいた場所へ。
そう都合良くいるわけもなく、諦めかけたとき……

Dsc_0851
いた!
ゲートボール場でエサ探しをしている。

静かに近づく。
芝に寝ころんでほふく前進。
意外に逃げずにジッとしている。
オオッ、イイ子だ。

飛んでる姿や冠を広げた姿は残念ながらピンがあまくて……

ま、とりあえずは撮影成功。
珍鳥という話を信じて、いまの自分はツイている、と信じよう。
新聞社に送ってみるかなぁ(笑)。

Dsc_0865

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.12

暇にまかせて……

などと言っている場合ではないのだが、
仕事がないからといって家にこもっていても仕方ない。
(営業すればいいのか……( ̄∇ ̄;))

前に書いた通り、最近は石獅子を撮影をしている。
以前から興味はあって、たまに撮影しに行ったりしていたが、
奥武島入口のシーサーがいなくなったのをキッカケに、
自分にできるだけでも記録として残しておこうと思ったのだ。

文化財に指定されているモノはそうそうなくならないだろうが、
もうずいぶんと風化してきているものもあり、
仕事抜きで自分なりに残しておきたいと考えたからだ。

Porco
そんなわけで、たまには自分撮り。
しばらく帰っていないので、千葉の両親へ。
とりあえず生きてますよ(笑)。

西原、南風原、佐敷、知念、玉城で計11体の村落獅子の石獅子を撮影。
一頭だけ見つけられなかったので、後日リベンジ。

もう少し場所がわかっている村落獅子のストックはあるが、
すぐにつきてしまいそうなので、求む! 村落獅子情報。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマーシャル

創刊号で少し関わらせていただいた「momoto」。

4月中旬に第2号が発行されるとともに、
TVでCMが流されるそうです。

制作はチームmomoto。

ステキなCMなのでぜひ観てみてください。

あ、そうそうmomotoも買って読んでくださいね。
そっちが本筋ですから(笑)。

次号は関われる……かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

石獅子

Dsc_0689

最近、シーサーを撮っている。
村落を守っている古い石獅子を中心に、
気になったモノなどは撮るようにしている。

写真は本島南部、奥武島の入口に“いた”石獅子。

“いた”というのは、いまはいなくなっているから。
国道331号線の奥武島入口付近、道が拡張されている。
キレイになるのはイイのだが、
ずっと入口に立って守っていた石獅子がいないのだ。

他にはないユニークなデザインだから、
そう古いものではないと思うけど、
いなくなっちゃうってどういうこと?
ヒンプン代わり(?)の樹は残っているのに。
個人的にお気に入りのシーサーだっただけに残念。

ちょうど次号のmomotoで
「残したいもの」を特集しているとのことだが、
まさにオイラにとっては残したいもの。
どこかに移されたのだろうか?
行方を知っている人がいたら教えてくださいな。

けっこう石獅子を追いかけていると、
“家を改築するとき”とか“道路拡張”とかで
元々の場所から移動したなんて話を聞くけど、
そんな簡単に移動して良いのだろうか?
意味あってその場所にいるんだろうに。

古い村落の石獅子情報、
知っている方がいたら場所などを教えてください!
できるだけ、せめて本島内のものだけでも
撮れるモノは撮っておきたいので!

Dsc_0686

◎写真置き場/Flickr
http://www.flickr.com/photos/porco381/
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/

石獅子などの写真はコチラ!
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157623506502772/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い!

Dsc_0002

(シロガシラ:写真と日記の内容は関係ないッス)

今日の沖縄は寒い……(((ブルブル)))

昨日も風がメッチャ強くて寒かったけど、
(クルマが海からの風で吹っ飛びそうになるほど)
今日はまた一段と寒い……

忙しければ、そんなことを考えている間もないんだろうが、
暇な身には寒さが一段と応えるぜぃ。
取材の仕事、撮影の仕事、いつでも受けまっせ( ̄∇ ̄;)

ま、確定申告があるから時間があるのはありがたいが……
仕事がいっぱいで時間がない方が嬉しいもんな。

このところの沖縄は、
寒さと暑さが極端に入れ替わっているので、
体調管理をしっかりしなくては。

風邪をひいちゃ、元も子もない。

風邪をあまりひかないことだけが取り柄だからなぁ。
(そのかわりひいたときはヒドイけど……)

◎写真置き場/Flickr
http://www.flickr.com/photos/porco381/
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

光を求めて

Dsc_99812

まだまだ落ち着かずに、

もがいてもがいて理想を追い続けていきたい。

追うことがなかなかしんどい年齢になってきたけど(笑)。

ヤンバルの森に根を張る樹のこの枝が、

まるで光を求めて腕を伸ばしているように見え、

ふとそんな風に思った。

◎写真置き場/Flickr
http://www.flickr.com/photos/porco381/
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.06

ヤンバル

Dsc_99732

3月4日、沖縄では三線の日。
一年前のこの日、大好きなオジーがこの世を去った。

“もう一年経ったんだねぇ”

オジイのお仏壇の前にはたくさんの人が集まった。
若い頃は東村平良の地謡もしていた三線弾きちゃーのオジイ。

この日がご命日というのも、らしいといえばらしい。
みんな絶対に忘れないしね。

帰りにヤンバルの森を見た。
一見変わりないように見えるヤンバルの森だったけど、
実は揺れに揺れている。

どうしてそっとしておけないのだろう。
人間のエゴに対し、いつか自然は大きな牙をむくかもしれないのに。

悲しいね。

◎写真置き場/Flickr
http://www.flickr.com/photos/porco381/
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

最近は……

P1220807

こんな風景があちこちで見られます。

キビを運んでいるのは、ダンプばかりではないのです。

ま、明らかに道路交通法違反ですけど( ̄∇ ̄;)

◎写真置き場/Flickr
http://www.flickr.com/photos/porco381/
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

子供写真

Dsc_9588

このところの沖縄の天気は不安定。
昨日も雨が降るんじゃないかとドキドキ。

場所は糸数の人気カフェ「ベジタリカ」。
最高の見晴らしを誇る庭で撮りたかったが風が強く、
まだ生後4ヶ月の子供さんということで、結局店内で撮影。

今回も生後4ヶ月とは思えないしっかりした顔立ちの男の子。
たまたまなのか、最近の赤ちゃんはみんなそうなのか……

撮影開始時には寝ていたところを、起こしてしまったので、
ときおりご機嫌斜めになったりしたけど、何とか無事に撮影終了。

実はママと赤ちゃんは帰省中。
沖縄にいる時間も限られているので、
天気を見て晴れた日にお姉ちゃん(1歳半)も一緒に
再撮の約束をしてお別れ。
帰るまでにうまく日が合うとイイんだけどなぁ。

【絆】
Dsc_9596

◎写真置き場/Flickr
http://www.flickr.com/photos/porco381/
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.02

ファーストムーン

Dsc_9561

先日、知人であるのんさんの日記で知ったのだが、
3月は二度満月の日があるらしい。

お恥ずかしながら、その手の話には疎いので、
満月はもっと何度もあるもんだと思っていた( ̄∇ ̄;)

月に二度というのはあまりないらしく、
調べたところ3〜5年周期くらいなのだそうだ。

そしてその二度目の月を「ブルームーン」と呼び、
幸運の兆しとか、見ると幸せになるとか言われている。

そのブルームーンが今年は2回もあるというのだ。
一日目はすでに終わっていて、1月1日と1月30日。
そして二度目が3月1日と30日。

で、オイラはちゃんと調べる前に満月の写真を撮っていた。
夕方から雲が多くなったため、切れ間を辛抱強く待ちながら(ウソ)、
買ってきたお弁当が冷めていくのも気にせずに……

これもブルームーンだと思い込み、
みんなにも幸せのお裾分け、なんて考えたのだが、
最初の満月はファーストムーン」と言うらしい。
二回目の満月がブルームーンなのだそうだ。

とはいえ、満月ってなんか良い感じがするし、
最初の満月だって、何か効力があるだろうと信じて、
とりあえずアップしてみた。

これを観たみなさんに、幸運が訪れますように。

……もちろんオイラにも(笑)。

◎写真置き場/Flickr
http://www.flickr.com/photos/porco381/
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »