« ごちそうさまでした。 | トップページ | おつかれさまでした。 »

2010.02.22

ホエールウォッチング

Dsc_1563
今シーズン初のホエールウォッチング。
誕生日のプレゼントに彼女が招待してくれたのだが、
財政的に今回はこれが最初で最後だろうなぁ、と思いつつ、
久しぶりに晴れ上がった沖縄の空の下、
伊江島沖の海へと向かった。

Dsc_8359
途中、クジラっぽい雲を見つけ、勝手に幸先良いとほくそ笑む。
Dsc_83592

そして伊江島沖に着く前にいきなりの遭遇。
この海域では今シーズンはじめて見たという親子クジラ。

Dsc_8380

Dsc_8390
子クジラは大サービスで3回ほど目の前でブリーチング。

実はこの写真がブリーチング初撮影(笑)。
これまで何年も見てきたが、一度も撮れた試しがなかった。

それにしても子供、というか赤ちゃんだからショボイし、
ブレまくりだし( ̄∇ ̄;)

それでも自分的には最初の一歩として、満足しておこう。

Dsc_8483
それにしても、親子の大きさの違いよ。

実はこれが今回の最大のピークだった。
数的にはけっこう観ることが出来たのだが、
どれも一回ブロー(呼吸)したら、すぐに潜るの繰り返し。
べた凪ということもあってか、全然アクションはなし。

Dsc_8514
いつも撮っているような写真ばかりになってしまった。

それでも青空の下、クルージングするのは気持ちが良く、
成果の割りにはサバサバした気持ちで下船できた。

Dsc_8682

今年は旧暦が新暦より一ヶ月以上遅れているため、
クジラたちの動きも遅いという。

これから活発になるかも、というコトバを聞き、
“ウ〜ン、チャンスがあればもう一度……”
などとフトコロも顧みずに考えてしまうオイラなのであった。

|

« ごちそうさまでした。 | トップページ | おつかれさまでした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/47631640

この記事へのトラックバック一覧です: ホエールウォッチング:

« ごちそうさまでした。 | トップページ | おつかれさまでした。 »