« メシ、メシ、メシ、オマケ(笑) | トップページ | うちなぁのわらばぁたぁ(追加アリ) »

2009.12.07

まもなく創刊

Momoto
(いのうえちずちゃんのBLOGより借用)

今年4月から動き始めたmomotoプロジェクト。
沖縄で、新しい雑誌を創ろう。
沖縄から発信しよう。
その気持ちだけで、ひたすら走ってきた雑誌がいよいよ創刊となる。
(12月22日予定)

『momoto(ももと)』

上記はその創刊号表紙。

ちょっとだけ関わらせてもらった。
今後関わるかどうかは向こうの評価次第……
だからというわけじゃないけど、
手にとって読んで、観て、欲しい。
きっとオモシロイハズ。

写真の多くはオイラの好きなChojiさんの手によるモノ。
こういう言い方をすると、ちずちゃんに怒られるかもしれないけど、
写真を観るだけでも素晴らしいはず。
個人的にも観るのがメッチャ楽しみ。


momotoとは…
(いのうえちずちゃんのBLOGより抜粋)

琉球・沖縄の世代と時代をつなぐワンテーマ・マガジン
『momoto』は、毎号1つのテーマに沿って
琉球・沖縄の「今」を切り取り、掘り下げ、
多角的に発信する沖縄発のカルチャーマガジンです。
タイトルの『momoto』とは、琉球歴代の王女の中でも特に美しく、
政治に翻弄されながらも、たくしましく、
しなやかに生き抜いたとされる百度踏揚(モモトフミアガリ)から着想しました。
現代の沖縄においてもパワーの源は女性です。
琉球女性のパワーにあやかりつつ、百度でも足を運び、
自らの目で見て、感じた琉球・沖縄の情報を発信します。

【創刊号コンテンツ】
百歳の流儀
アラハン(アラウンド・ハンドレッド)の方に聞く、人生の流儀
百産百処
うちなー農家の現場で見る、仕事の道具(と、道具から透けて見えるその人)
時々、無性に食べたくなるもの何ですか?
うちなーんちゅ158人にアンケート調査を実施。世代別に見えてきた、うちなーソウルフードって何だ?
エッセイ3連発
momotoでしか読めない、楽しいエッセイが3本ありますぜ。
ネクストランナー
 シマの宝は子どもと若者!次世代を担う人たちを取材しました。
 そして、ネクストランナーを育てる土壌もレポート!
火ヌ神・百!
 沖縄の台所に鎮座する火ヌ神。内地の4例を含む、火の神様信仰のスタイル100通り!
弔いの原風景〜与那国島の洗骨〜
 8月に私が見てきた洗骨。ある家族のあたたかい見送りをご紹介します。

などなど。

県外の場合、注文はそのうちamazonからもできるようになるそうだが、
こっちからは事前に予約ができるらしい。

Fujisan.co.jp momotoのページ

『momoto』、よろしくお願いします。

|

« メシ、メシ、メシ、オマケ(笑) | トップページ | うちなぁのわらばぁたぁ(追加アリ) »

コメント

PORCOさん
告知ありがとうございます
好きと言ってくださり
誠に・・・・照れますが(笑;;)
・・・
はい
ご協力してくださり
momoto素敵に仕上がってますよ

ドキッとするページは
カメラマン・コウキさんが
シュートしています
これがまた・・いいのよね〜

また無名で
今回からプロとして参加した
奥様カメラマン
ゆきちゃんも楽しんで撮ってます

PORCOさん
また呑む機会がありましたら
ダラダラと話しましょうね

ありがとうございました

choji

投稿: choji | 2009.12.07 17:12

>chojiさん

コメント、ありがとうございます。

自分もカメラマンの末席にいるのですが、
ホントにChojiさんの写真に憧れていて、
琉球パトローネやFkickrを眺めては、
こんな写真が撮れたらいいなぁ、
とため息をついております(笑)。

何度も「土」でお見かけはしているのですが、
緊張してしまっていつも声をかけられずにいます。
実は下戸な自分ですが、ぜひぜひゆんたくさせてください。
何ならハンドルキーパーもしますので(笑)。

今後もよろしくお願いします。

投稿: PORCO | 2009.12.07 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/46958090

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく創刊:

« メシ、メシ、メシ、オマケ(笑) | トップページ | うちなぁのわらばぁたぁ(追加アリ) »