« オリオン座流星群 | トップページ | 栄枯盛衰 »

2009.10.23

ソウルフード

オイラが物心つかない頃から通ってたラーメン屋。
千葉県は市川市、JR本八幡駅近くにある「月梅(ゆうめい)」。

揚餃子が独特で、塩ラーメンがスンゲェんまかった。

でも何年か前に親父さんが倒れ、
もうあの味は食えないのかな、って時期もあった。

ま、なんとか奥さんと息子で再開して今に至っている。

いまは奥さんが高齢になったため、オープンの時間が短い。
なので食えないときは食えないのだが、
今回はちょうどタイミングが良く、寄ることができた。。

_a224830
餃子(揚げ餃子)。
なんかいまは、みんなラーメンのために用意されている刻みネギをかけて、
醤油とラー油をかけて食っているのだが、
オイラが子供のころは普通の餃子と同じ食べ方だったけどな。
それで十分おいしかったし。
(オイラは今でも普通の食い方)

_a224833
塩ねぎそば。

ここの名物は“ねぎそば”。
塩、味噌、醤油とあるが、この寂しい状態が(笑)デフォールト。
ま、昔はもうちょっと刻みネギが乗っていた気がするけど……

そのかわり、テーブルの上に刻みネギともやしが乗っていて、
入れ放題になっているのがこの店の特徴かな。

で、入れた後は下の写真。

_a224835
スープがね、うまいんだな。
醤油よりも味噌よりも塩。
だって物心つく前からそればかり食っていたから。
基本醤油好きだけど、ココでだけは塩だった。
麺はやや太い麺で、ちょっと柔らか過ぎな気もするけど、それもココらしさ。
「麺硬めで!」なんて野暮なことはいわないヾ(≧▽≦)ノ♪

昔と比べて味も変わった(落ちた)し、値段も上がったけど、
やっぱオイラいとってはココの店の“塩ねぎそば”と“餃子”が
いつまでも食べたいソールフードなのである。

|

« オリオン座流星群 | トップページ | 栄枯盛衰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/46559894

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルフード:

« オリオン座流星群 | トップページ | 栄枯盛衰 »