« 首里城公園 中秋の宴 | トップページ | 台風の去った朝 »

2009.10.06

第24回全島獅子舞フェスティバル

10月4日、満月の夜。
(ジューグヤー(十五夜)は3日だったから、3日が満月だと思ってた)

あいにくの雨模様だったけど、
うるま市石川体育館にて「第24回全島獅子舞フェスティバル」が行われた。

じっくりと獅子舞を見るのは初めてだったが、
土地土地の個性が出ていてなかなか面白かった。

ここで紹介するのは一部だけど、
Flickrに画像をアップしているので、良かったら各アドレスへ。

■具志川かっしん太鼓(うるま市)※太鼓の演舞
_prc5182
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157622400757765/

■仲西獅子舞(浦添市)
_prc5303
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157622525285254/

■並里獅子舞(金武町)
_prc5324
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157622525314030/

■饒辺平和めをと獅子(うるま市)
_prc5678
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157622400874519/

■首里汀良町獅子舞(那覇市)
_prc5780
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157622525389702/

■津覇獅子舞(中城村)
_prc5876
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157622400994459/

■兼箇段子ども獅子舞(うるま市)
_prc5969
http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157622401021067/

獅子舞を観ていてオモシロイのは、子どもたちの反応。
_prc5725

小さい子は本気で泣き出すし、
ちょっと大きくなると興味津々で触りたがるし、
そのくせ向かってくると真剣に逃げるし(笑)。

_prc5426

_prc5930

_prc6034

こういうイベントは、
子どもたちだけ見ていても充分にオモシロイのであった。

それにしても……
悪天候のために野外から体育館に場所が移ったわけだが、
雨、しかも蒸し暑い、エアコンのない体育館の中、
ビッショビショになりながらの撮影はキツかった( ̄∇ ̄;)

やっぱりこういうイベントは、風が気持ち良い野外がイイなぁ。

|

« 首里城公園 中秋の宴 | トップページ | 台風の去った朝 »

コメント

今年の全島獅子舞フェスティバルに具志川もでていると思ってましたsweat01…そしたら具志川は前日10/3の十五夜に獅子舞をやったそうです。

でも別れ遊びの獅子舞写真みれたから満足です。happy01

今年元旦、NHKでの獅子舞見逃したsad
http://chibariyo.seesaa.net/article/112013031.html

投稿: しっぽ♪ | 2009.10.06 15:07

十五夜にはいろんなところで獅子舞があったみたい。
首里城に行っちゃってたからなぁ。

フェスティバルじゃなくて、実際の行事としての獅子舞が見たい。
普天間とか、勢理客とか、面白そうな獅子舞がたくさんあるし。

別れ遊びのときの獅子舞もカッコ良かったなぁ。
具志川の獅子舞も改めてじっくりと見てみたいね。

投稿: PORCO | 2009.10.06 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/46411493

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回全島獅子舞フェスティバル:

« 首里城公園 中秋の宴 | トップページ | 台風の去った朝 »