« ナカヌヒー | トップページ | ウークイ以降 »

2009.09.05

ウークイ(プロローグ)

調子に乗って、写真を撮りすぎたウークイの夜。
平敷屋と具志川のエイサーを観てきた。

どうも平敷屋に行くと撮りすぎてしまうんだなぁ。

現像・補正が間に合わないので、とりあえずプロローグとして
Rolleiflex MiniDigi(以下ローライ)で撮った平敷屋の写真をまずアップ。
_8314370

コチラはカメラの雰囲気を大切にしたいので、
サイズ変更のみのアップ。

Imag0024

早めに平敷屋に着き、拝所前で待機していると
遠くから太鼓と指笛の音が……

西の青年会が練り歩いてきた。

Imag0014

Imag0017

Imag0019

始まる前はとてもリラックスした雰囲気。

Imag0021

子供たちも待ちきれない様子。

Imag0025

演舞は西、そして東と合わせて4時間ほど(休憩・交代含む)。
やはりここのエイサーはひと味違う感じ。
拝所前というのも雰囲気作りに一役買っているはず。

Imag0030

Imag0034

Imag0042

Imag0039

ブレブレの写真だけど、意外にローライでも撮れるもんだ。
オモシロイ、オモシロイ。

本編は……いつアップできるかなぁ?

|

« ナカヌヒー | トップページ | ウークイ以降 »

コメント

毎度です
ちっさいオッサンです。
今日も!失礼いたしました!!
いや~ほんま情けない限りです。
ゆるゆるでいいとも思いますが、少しネジ締めます!

それはそうと、写真撮りすぎてありがとうございます!
行きたかったのですが、なかなかいけず
ほんま平敷屋最高です!

今後とも何卒宜しくお願いいたします!

また、イベント記事、本当にありがとうございました。
今日は寝ぼけ、昨日は酔っ払いと、
お礼も言えていませんでした。
非常にわかりやすく、私も勉強になりました!

と、また長くなりますが、
平敷屋で思い出しましたが
平敷屋をモチーフにした紅型を作られてる知人のHPです。
お暇なときに覗いてみてください!
http://www.mogra.net/yokoi/index.html

投稿: ちっさいオッサン | 2009.09.09 00:24

>ちっさいオッサン

イヤイヤ、人間ずっと力が入りっぱなしなんてあり得ないので。
そんな時間も必要ですよ。

平敷屋、やっぱ良いです。
あの拝所前というシチュエーションも良いのだと思います。

でも、もっともっと知らないエイサーを観に行きたいですね。

Flickrに平敷屋の写真をアップしましたので、もし良かったらそちらも覗いてみてください。

投稿: PORCO | 2009.09.10 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/46125258

この記事へのトラックバック一覧です: ウークイ(プロローグ):

« ナカヌヒー | トップページ | ウークイ以降 »