« 新しいオモチャ | トップページ | ナカヌヒー »

2009.09.02

ウンケー

ccoさんの日記を見て、

「お迎え→おむかえ→うむかい→うんけー」

なんだなと、初めて気がついた。
いままでウンケーとウークイの区別がいまいちつかなかったけど、
これで間違えないで済むなぁ。

で、今年初めてそのウンケーに参加してきた。

_prc8972
NIKON D300

場所は東村の知人宅。
みんなで家の入口まで迎えに行き、案内をし、
備えたモノと同じごはんを食べた。

思っていたような派手さはなく、
淡々としたお迎えだったけど、
それはそれで家の行事らしくてヨカッタ。

でも、迎えただけで、送りには参加出来ないけどイイのかなぁ?

縁側に出てユンタクしていると、
締太鼓の音が聞こえてきた。
ウンケーの本番に向けて公民館で練習しているらしい。

Imag0011
Rolleiflex MiniDigi

この辺は過疎化が進んでいて、
エイサーを演舞するのは農家の体験学習で来ている大学生たちだそうだ。
けっこう合っていて、頑張って練習しているなぁって感じ。
でも何か違う感じがしてしまうのは何故だろう。

その帰り、何カ所かでエイサーを観ることが出来た。

■東江青年会(名護)
_prc8991
NIKON D300

_prc8993 _prc8998
_prc8999 _prc9003
NIKON D300

_prc8988
NIKON D300

なんか結局、子供たちに目が行っちゃうんだなぁ( ̄∇ ̄;)

■太田青年会(瀬良垣)
_prc9013
NIKON D300

月をバックに……

_prc9018 _prc9024
NIKON D300

さて、今日は天気が今ひとつだけど、どこへ出没するかな?

|

« 新しいオモチャ | トップページ | ナカヌヒー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/46099252

この記事へのトラックバック一覧です: ウンケー:

« 新しいオモチャ | トップページ | ナカヌヒー »