« ウンケー | トップページ | ウークイ(プロローグ) »

2009.09.03

ナカヌヒー

ナカヌヒーは、マイミクであるしっぽ♪さんが
地謡として参加している具志川青年会の道ジュネーを観に行くつもりだった。

しかし、出発しようとドアの鍵をかけ………

……? ……ん? ……かけられない!

ドアの鍵、故障。

これでは出かけられない。

不動産屋さんに来てもらって、とりあえずの応急修理。
次に同じ症状が出たら交換だな。

で、すっかり気持ちが萎えてしまった。
今日は出かけずにのんびりすることに。

とりあえず、夕景はスゴかった。

_prc9027

で、家にこもっていたワケだけど、
いまの家、あまーくまーから三線と太鼓の音が聞こえてくるのだ。

そうなるとチムワサワサ〜してくるワケよ。

ちょっと行ってみよっと、出てみたが、
三線や太鼓の音は風に乗って聞こえてくるので、
いざ探してみると、意外に遠かったりする。

浦西青年会と西原保存会のガーエー、
見つけたときは終わってた……しかも雨が降り出してくるし。

今日は家にいろってことなんだな。

三線と太鼓の音は、日付が変わっても聞こえてくるのだった……

明日は与勝方面に行く予定。
どの青年会を観るかはまだ未定だけど。

4日は石川エンサーか屋慶名。

5日はいひちゃー青年エイサーまつりに行きたいが、
土でのイベントに参加かな。
ウ〜ン、悩みどころ。

7日ももしかしたら石川エンサーの「別れ遊び」かも。
これはまだ未確認だけどね。

さて、ホントに行けるかね?

|

« ウンケー | トップページ | ウークイ(プロローグ) »

コメント

>PORCOさん
度々カキコ失礼いたします。
偶然にも・・・
うちの歌姫あさひchanは、具志川青年会の地謡やってました。
もう7,8年も前だと思うけど・・・
http://www.minamigeinou.com/minamintop.html

投稿: 島唄みなみん | 2009.09.03 17:00

いえいえ、このBLOG、コメントが少ないので( ̄∇ ̄;)
コメントを書き込んでいただいて、スンゴク嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします。

>うちの歌姫あさひchanは、具志川青年会の地謡やってました。

そうなんですか! なんたる偶然(笑)。
具志川は地謡に女性が入っているのが特徴的ですよね。

昨日のウークイに観ることが出来ましたが、
手踊りの女の子たちがみんな若くて(子供みたいに)驚きました。
楽しそうにみんなが演舞していて、良い青年会でした。

投稿: PORCO | 2009.09.04 08:41

写真を探していたらたどりついちゃった( ̄▽ ̄;)
私が具志川倶楽部(結成10年、本拠地松戸)にはいったのが2006年。
2007年旧盆に青年会に参加して、今回ジウテー修行2回目でした。
具志川青年会は女地謡って入部してから練習用にCD渡されて知った。
そのときのCDは女性のみの声だったから、たぶんその中にあさひchanという方の声もはいってるのかも!(・oノ)ノ

投稿: しっぽ♪ | 2009.09.09 15:23

>しっぽ♪さん

具志川の写真、Flickrにもアップしました。
良かったらmixiに入っていない人に教えてあげてください。

http://www.flickr.com/photos/porco381/sets/72157622195953587/

投稿: PORCO | 2009.09.10 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/46106910

この記事へのトラックバック一覧です: ナカヌヒー:

« ウンケー | トップページ | ウークイ(プロローグ) »