« ンマかった! | トップページ | 新しいオモチャ »

2009.08.29

最近何かと話題の……

_prc8206

イルカです。

捕鯨に続き、イルカ漁までいちゃもんをつけられそうですねぇ。

アメ○カは自分たちが乱獲したせいで
クジラが減ったことをどう思っているんだろう?

一頭獲れればひとつの村全体が潤うくらいだったから、
日本(江戸時代)は必要以上には獲らなかった。
親子のクジラには手を出さなかった。

クジラ漁も、イルカ漁も日本の立派な文化だ。
牛や豚は殺して喰っても良いのに、
他はダメって言う意味がわからない。
しかも、人様の歴史ある文化を頭ごなしに否定している。

いまオイラがあるのは、子供の頃タンパク源として
クジラを食うことが出来たからだ。
いまでも食べることに躊躇はない。

でも、クジラもイルカも見るのも大好き。

_prc8248
オイラも可愛いと思うよ。

まぁイルカ漁はクジラ漁よりもえげつないから
実際に目にしたら引くかもしれないけど、食えると思う。

ちゃんと人と同じように弔ったりしてるしね。
供養塔に関しては、牛や豚にもあると思う。

食べることは、生を“いただく”こと。
動物に限らず、植物だって“命”はあるからね。
ありがたく、感謝の気持ちを忘れずに喰えば良いと思うけど。

彼らには野蛮人にしか見えないのかな。

でも農耕民族だった日本に、
肉食をもたらしたのは狩猟民族であるお前たちなのに。

あぁ、ワジワジする。

_prc8254
確かにこんな目で見られたら、喰いづらいけど( ̄∇ ̄;)

でも豚だって、牛だって、同じほ乳類の目をしているんだよ。

|

« ンマかった! | トップページ | 新しいオモチャ »

コメント

PORCOさん
お久しぶりです。島唄みなみんです
イルカ漁は昔は盛んに行なわれてたみたいですけど複雑ですね。
僕のお父さんは本島北部出身なので、子供の頃にはイルカを食べて育ったそうです。
オキちゃんショーを見たら、食べるのは可愛そうと思ってしまいますよね。

投稿: 島唄みなみん | 2009.09.01 08:27

ご無沙汰です!

コメント、ありがとうございます。
確かに複雑ではあるんですよ。
でも一方で伝統文化、という思いもあって。

正直、自分の中でも割り切れないところはあります。
でも他人の文化に口出しは出来ないし……

オキちゃんショーを見たあと……
意外にオイラは食えるかも(笑)。

投稿: PORCO | 2009.09.01 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/46057005

この記事へのトラックバック一覧です: 最近何かと話題の……:

« ンマかった! | トップページ | 新しいオモチャ »