« 夏の香り | トップページ | 久々に海遊び! その1 »

2009.07.22

部分日食

彼女の休みの関係で、人々と一日ズレて3連休。
3日間、海三昧で過ごしたけど、それはまた後ほど。

とりあえず、“いま”の話題は日食。

自分が住む沖縄県浦添市でも部分日食を見ることができた。
例によってベランダから洗濯をしながら(笑)観察。

ピークが近くなると、
朝からあれだけうるさかった蝉の声がやみ、
気温がグッと下がり、辺りが薄暗くなる。

Nissyoku

ちょうどピークぐらいの写真。
何せNDフィルターがどこも売り切れ。
仕方ないので、掟破りで観察用グラスをレンズにあてて撮影(笑)。
実際はメッチャ小さく写っていたので、画像の荒れはご勘弁。

めいっぱい絞って、シャッタースピードも1/8000と限界まで上げたけど、
やはりフィルターなしでは普段の太陽と変わらない。
それだけ太陽の光って強いんだな、と再認識。

それよりも感動したのは、太陽の周りに出来た虹の輪。

_prc6095

ひさびさに見たけど、何とも言えず幻想的だった。

_prc6110

辺りが明るさを取り戻し、セミたちがまた一斉に鳴き出して、
46年振りという天体ショーはやがて終幕を迎えた。

なかなか楽しめたけど、なんか異常に眠い……
これも日食のせいなのかなぁ?
(と、他人のせいにしてみるヾ(≧▽≦)ノ♪)

|

« 夏の香り | トップページ | 久々に海遊び! その1 »

コメント

日食、見ることができたなんてうらやましいなぁ。
あっ私もテレビで見ました(笑)
ピークの時の写真も、周りに虹の輪ができているのも
とってもキレイに写ってますね(^-^)

私は三連休、信州へツーリングに行ってきたんだけど、
行く2日前に手に入れたレンズの使い方がわからず
アンポンタンな写真ばかり写してきました(涙)
秋の紅葉までには、使えるようになりた~い!

投稿: わかば | 2009.07.23 12:28

レスが遅くなってゴメンナサイ!

皆既日食ではなかったけど、あの瞬間に立ち会えたのは幸せな瞬間でしたね。

写真はまず数を撮ることじゃないですかね?
それで、こう撮るにはどうしたらイイかって疑問が出てくるので、そのときに勉強すればアタマに入るんじゃないですか?

最初に座学的な基礎をおぼえるのが一番イイですけど、
個人で楽しむ分には撮っていく中で覚えていけばいいのでは?

投稿: PORCO | 2009.07.31 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/45707383

この記事へのトラックバック一覧です: 部分日食:

« 夏の香り | トップページ | 久々に海遊び! その1 »