« 自然の造形美 | トップページ | ポストカード新作 »

2009.06.08

土三昧

_6063179_2
先日、お気に入りのBARである“土”のランチにはじめてお邪魔した。

モノスゴ〜ク「和」な食事で、
オイラのイメージからはほど遠いと思うかもしれないが、
とっても美味しかった。

_6063177

なんというか、とてもホッとする食事で、
土の“木”の雰囲気と相まって、ゆ〜っくりと噛みしめて食べてしまった。
あぁ、そういえば、ウチも昔はこんな食事だったなぁ。

ゴウさんの作った器がまたステキで、めざしと似合っていたなぁ。
このための器じゃないか、って思うほど。
ついつい写真を撮って、イメージっぽく加工してしまった。

元画像はコッチ。
_6063179

そしてその夜、またまた土でライブを聴いた。

_6063240

知る人ぞ知る知花昌一さんの島唄ライブだ。
どんな人かは自分で調べてみて欲しい。
知っている人もいれば、全然知らない人もいるだろう。
まずは知ること。それがすべての第一歩。

知花さんは別にプロの唄者ではない。
宿をやっている関係で、夜に余興で歌うくらいとのこと。

でもまたそれが良い。
やはりウチナンチュが歌う島唄には「味」がある。

合間合間に入る知花さんが経験してきた物事の話が、またオモシロイ。
知花さんは、なかなか経験できないようなスゴイ経験してきた人だ。
ホントにサラッと話しているのだが、実に深い話をしてくれる。

オイラもいま、いろいろ話を聞いている初期段階。
これから自分なりに消化できたら、ぜひ話をしてみたいな。

あ、途中で彫刻家の金城実さんが下駄を持ち空手の型を披露。

_6063193

この人も元気だ。口は悪いが(笑)、見習わなくては。

このときの土のランチで火が付いたのか、
今日の夜も無性に和食が喰いたくなって、小禄の松亭へ。

ちょうど実家に帰っていた彼女を
空港まで迎えに行っていたので方向的にはバッチリ。

_6073316

ちょっと奮発(している場合ではないのだが……)して、天ぷら定食を注文。

海老が3本、イカ、オクラ、ピーマン、ナス、カボチャ、椎茸、
ゴーヤー、芋と天ぷらがてんこ盛り。

イヤイヤ、ここもンマかった!

でも久々に江戸前の天ぷら、喰いたいなぁ……

ということで(はないのだが)、来月帰省予定。
いつも黙って帰るので、みんなから怒られる(笑)。
今回はちゃんと予告付き。

7月6日(月)〜12日(日)まで。

基本は仕事の営業目的だけど、会える人とは会いたいなぁ。
可能だったら、一回くらい若夏で歌ってみるかなぁ。

|

« 自然の造形美 | トップページ | ポストカード新作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/45272246

この記事へのトラックバック一覧です: 土三昧:

« 自然の造形美 | トップページ | ポストカード新作 »