« 最近行ったところ(メシ編) | トップページ | 今年は…… »

2009.04.08

最近行ったところ(場所編)

■カーミージー
P3301818
カーミージーとは、浦添市の下港川集落から南西側、
空寿崎(くうじゅさき)の先端に突き出た珊瑚礁の岩のこと。
わかりやすく言うと、沖電の火力発電所裏あたり。

P3301772 P3301771_2
地元では、岩の形が亀に似ているとして、
昔から「カーミージー」の愛称で親しんできたそうだ。
ちなみに方言で「カーミー」は亀、「シー」は岩礁のことを指す。
(上の2枚はカーミージー脇の小さなビーチ)

P3301826
カーミージーの前方を中心に水深数メートルのイノーが広がり、
一帯で最も豊かな漁場なのだそうだ。

前から気になっている場所ではあったけど、
なかなか行く機会がなかった。
というか、行く気にならないと行けない場所にあるので……
たまたまクルマの住所変更をするのに軽自動車協会へ行ったので、
ついでに寄ってみた。

なかなか素晴らしいところ。
一日中ヒマで、天気がいい日にまた行ってみたいなぁ。

■宮城島のいちゃんだビーチ
_prc1130
ココも前々から気になっていたビーチ。
人から聞いたり、WEB上で見たりしていたんだけど、
どこにあるか、どう行けばいいかもわからなかった。

それがGoogleマップ(写真)見ていたら、
ココかな? ってところを見つけた。
見る限り、クルマで行けるのかなぁ、って感じだったが……

で、先日ちょっと行ってみた。
P4041979
天気が良かったのでお弁当もって。
海中道路のパーキングで海を見ながら昼食。

_prc1135 _prc1142
クルマを置くスペースも十分にあったし、
注意書きの看板が立ってるくらいだったから
利用してかまわないみたい。

もう少し暖かくなったらシュノーケルしてみようかな。
湾になってるし、意外と泳ぎやすそうだし。

地図で見ると近くにも何カ所か
気になるビーチはあったので行ってみるかなぁ?
それこそ行けそうもないけど……

Yadokari_2
なにげでヤドカリ好き(笑)。

■森川公園
P3301867
ココも前から行ってみたかった場所。
「水場」好きとしては気になる場所なんだな。
そう、この公園のなかには沖縄県指定名勝
“森の川(ムンヌカー)”があるのだ。

P3301894
実はこの森の川、「羽衣伝説」が伝わる場所。

その昔、奥間大親という若者が森川へ行くと、
美しい天女が水浴びをしていた。
何とか仲良くなりたいと考えた彼は、
木に掛けてあった天女の羽衣を隠しておきながら、
さも偶然通りかかったかのような振りをして、
困っている天女を家へつれて帰った。
一緒に暮らすうち、二人の間には情が芽生え、
2人の子供が生まれた。
しかしある日、家の中に隠してあった衣を子供が見つけ、
天女にバレてしまったのである。
衣を見つけた天女は夫と2人の子供を残し天に帰ってしまった。
だが、その残った子供のうち一人、
察度という子供はのちに中山王となったという伝説だ。

P3301866 P3301865
そんな場所も、いまでは子供たちの良い遊び場のようだ。
この日はカニ釣りをして楽しんでいた。

ま、蚊はいっぱいいそうだけど(笑)、
58号に近い割りには静かな場所だし、のんびり出来そう。

なんて考えていたら、子供が話しかけてきた。
「ねぇ、なにやってるの?」
「ん? 写真撮ってんだ」
「でもココ……心霊スポットだってよ」

………( ̄∇ ̄;)

|

« 最近行ったところ(メシ編) | トップページ | 今年は…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/44600790

この記事へのトラックバック一覧です: 最近行ったところ(場所編):

« 最近行ったところ(メシ編) | トップページ | 今年は…… »