« あめりかぁの洗礼 | トップページ | 近所のお気に入り »

2009.03.11

オイラの“2009年クジラの季節”が終了……

_prc0861
今年二度目のホエールウォッチング。
前回不完全燃焼だったので今回はリベンジ。

恩納村ホエールウォッチング協会さんの名誉のために言っておくが、“ホエールウォッチング”として考えたら、初めての人なら十分に感動できるくらい。オイラは観ることが目的ではなく、撮影目的になっちゃっているから不完全燃焼だっただけ。ま、自然が相手だし、腕もまだまだだしね。

で、今回は快晴。
画的には悪くないハズ。
問題はすでにクジラが北へ帰りはじめているらしいということ。
さらに荒れた日の翌日なので、疲れてアクションが少ないのでは、という懸念はあった。

結果から言うと予感は的中。
数こそ5,6頭はいるのだが、まったくと言っていいほどアクションがない(笑)。
しかもみんな広い範囲で散らばっていて、どれを目標に定めたらいいか悩まされていた。

_prc0827

でもすぐ近くまで来るなど、「ホエールウォッチング」としては成功だと思うのだが、こと撮影となると物足りない。でも不思議と前回のようなストレスはなかった。

_prc0807 _prc0808
_prc0816 _prc0853

実は晴れた日のホエールウォッチングは、この恩納村の協会に初参加した2年前(?)以来だったし、晴れた日に海の上でボーッとしてしているのが心地良かったからかもしれない(何度か寝そうになったほど…笑)。

“また来年があるさ”という言葉が頭の中で繰り返されていた。

まだまだカメラの師匠(と勝手に思っている)であるマイミク塾長のような、“運を呼ぶ力”がまだまだ足りないようだ(技術あってが、前提なんだけどね)。
こんど機会があったら塾長のホエールウォッチングに同行してみよっと(近場しか行けんけど)。

また今シーズンもブリーチングが撮れなかったから、絶対に来シーズンもチャレンジするぞ!

_prc0797

|

« あめりかぁの洗礼 | トップページ | 近所のお気に入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/44310639

この記事へのトラックバック一覧です: オイラの“2009年クジラの季節”が終了……:

« あめりかぁの洗礼 | トップページ | 近所のお気に入り »