« 2009年最初の日記 | トップページ | 一条の光 »

2009.01.02

オイラのソールフード

P1010061

人それぞれ、おふくろの味というか、ソールフードがあると思う。

特に味噌汁やお雑煮などは、家々それぞれに独自の味付けを持っているから、その最たるモノだと思う。

オイラの場合、やはりお雑煮はソールフード。
家を離れて久しい今も、これを食いたくて帰省すると言っていい。
飛行機が高いので元旦には帰れないが、1月末から2月アタマ頃に帰るときも雑煮を作ってくれとお願いしていた。

しかし、沖縄に来て3回目の元旦。どーしても元日に喰いたくなって母親に我が家の雑煮レシピを聞き(そんなたいそうなことではないが……)、我が家流の雑煮を作ってみた。

ウン、これこれ。やっぱ正月に喰うとちょっと違うなぁ。
厳しいスタートとなりそうな2009年だが、何とかガンバッテ生きていこうと思う。

あらためて、今年もよろしくお願いします。
仕事の依頼、仕事情報、お待ちしております(笑)。

|

« 2009年最初の日記 | トップページ | 一条の光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/43608601

この記事へのトラックバック一覧です: オイラのソールフード:

« 2009年最初の日記 | トップページ | 一条の光 »