« 夏、沖縄にて。 | トップページ | Catch the WRC »

2005.10.31

ちょっと日記らしく…

2004
写真と本文は関係ありません

この4日くらい、引きこもりだったので、
こりゃイカンと思い、
昨日は夕メシを喰いに友人夫婦の店“ここっと”へ出かけた。

昼メシは自分でパスタを作ったのだが、
家に材料もなかったので、
豚肉を入れただけのケチャップ・スパゲティ(笑)。
ウ〜ン、なんか空しい…
もっとちゃんとしたパスタが喰いたいなぁと思い、
ここっとを選択したのだ。

さて、何を喰うかと、マスターと相談した結果、
「ポルチーニ」のクリームパスタに決定。
エリンギも入れてもらった(食感が好き)。
これがメチャウマ。満足満足。

それにしても…「PORCINI」は、
オイラのペンネームでもある「PORCO」と
スペルが似ているのであるが、何か関係あるのだろうか?

「PORCO」はイタリア語で“豚”を意味する。
豚が好物としているキノコなのかとも思ったが、
「そりゃトリュフでしょ」というマスターのひと言で
あっさり否定されてしまった(笑)。

誰かご存じの方いませんかねぇ?
(あとでネットで調べればいいか)

食後、コーヒーを飲みながら、
久しぶりに椎名誠の本を読みながら過ごす。

昔はむさぼるように彼の本を読んだものだが、
いま改めて読むとあの頃ほどオモシロイと感じられない。
それだけ自分もいろんな経験を積んできたということか。
自分なりの意見というモノが確立されてきたのだろうか?

で、急に活字中毒が襲ってきた。
無性に活字が読みたくなった。

最近、自分の文章があまり好きではなくなってきていた。
実は普段、あまり活字を読むことはない。
雑誌等には目を通すが、単行本や文庫本を読んでない。

しかし、行き詰まったときとか、
思うような文章が書けないとき、無性に活字が恋しくなる。
凝り固まった自分の文章を解きほぐすのに、
人の文章がすごく刺激になる。

で、これまで読んだことない人のコラムやエッセイを選んだ。
「銀色夏生」「原田宗典」「泉麻人」
(メチャクチャな人選だな…笑)

店の近所にあるBOOK・OFFにて適当に選出。
直感で読んでみたいモノを選んだ。

まだ銀色夏生を読み出したばかりなので、
まだ感想等は書けないけど。

このBLOGも、もう少し日記らしく書きたいなぁ。

このインターネットの普及、
さらにはBLOGやmixiの出現により、
日本国民全員がライターになったとイイような気がする。

友人などでも、
ライターじゃない人の文章がオモシロかったりする。
これでメシを喰っている身としては、非常に焦るのである。

相手がライターなら、まだ力量の違いなど思いこめるのだが、
いわゆる素人さんの場合、そういうワケにはいかない。

自分の文章は客観的に見ることは出来ないが、
昔の原稿を読み返すと、今よりオモシロイ気がする。
自分の感性が鈍ってきているのでは、
という強迫観念にかられてしまうのである。

今後、どれだけ人に読んでもらえる文章が
書けるかわからないが、
ネタなんてそこら中に転がっている。
少なくとも、自画自賛でもイイから
自分で納得できる文章が書けるようになりたいモノだ。

ま、日記なんて日々の確認でしかないのだけれど。

|

« 夏、沖縄にて。 | トップページ | Catch the WRC »

コメント

さっそく調べてみた。

ポルチーニ茸
porcino [ポルチーノ]
(複:porcini[ポルチーニ])
【語源】"豚に似た"
形が豚(Porco :ポルコ)に似ているかららしい。

…加工前のカタチを見てないのでわからんが、
どうもどういうことらしい。

投稿: PORCO | 2005.10.31 09:37

銀色夏生って男の人でも読むんだね~
詩と写真もいいけど「つれづれノート」っていう
日記をまとめたやつが、私は結構好きです。

投稿: ひらめ | 2005.10.31 13:23

何も考えずにセレクトしたので(笑)。
ま、文章の感性に男も女もないしね。

その「つれづれノート」を読んでます。
なかなかオモシロイ。
何せ今まで興味のない人だったので、
そんな文章書いているかも知らないんだけど。
こういう中毒の時は、内容はどうでも良いんです(笑)。

投稿: PORCO | 2005.10.31 17:22

銀色夏生さん、中高生の頃、よく読んでました。
というか詩と写真に癒されるので眺めてたっていう感じ
でしたけど。

投稿: うさ。 | 2005.11.05 23:17

>うさ。さん

オイラ銀色夏生なんて、全然興味なかったんですけど、
パラパラめくってたらオモシロそうだったのと、
写真が何となく良い雰囲気だったので…

そういう意味では、うさ。さんと変わりませんよ(笑)。

投稿: PORCO | 2005.11.09 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/6776270

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと日記らしく…:

« 夏、沖縄にて。 | トップページ | Catch the WRC »