« 職人魂 | トップページ | 10月9日千葉土建まつり »

2005.09.27

琉フェスデビュー!

…といっても、オイラ自身ではなく、
オイラの三線用のストラップのこと。

DSCF4304

先日の日曜日、東京は日比谷野音で
恒例の琉球フェスティバルが行われた。
今回はお客さんじゃなく、RIKの取材。
掲載前にいろいろ書いてしまうのは、
義理に反してしまうので書きたいことや、
写真などは掲載後にあらためて。
(掲載日はまだ未定)

で、何故オイラの三線ストラップが
デビューすることになったかというと、
たまたまオイラが桑江知子さんのマネージャーと
知り合いだったから。

琉フェスで三線を弾くことになった桑江さんだが、
普段は座って弾いていて、
スタンドの状態で弾くことないらしい。

で、ステージで唄いながら弾くには、
ストラップがあった方がイイということで、
琉フェスに取材に行くオイラに声がかかったワケだ。

ストラップはギター用を改造して自分で作ったもの。
天側は巻くだけ、下側は棹の先に引っかけるだけと、
取り外しは簡単にできるようにしてある。
オイラ的にはなかなかお気に入りの出来なのである。

それにしても…
オーナーのオイラよりも先に
メジャーイベントにデビューしやがって…(笑)

と、モノに嫉妬しているオイラなのでした( ̄∇ ̄;)。

P.S.
ちなみにストラップの使い心地は好評でした。

|

« 職人魂 | トップページ | 10月9日千葉土建まつり »

コメント

いいなー。
ストラップになりたい。。。笑

投稿: 琉。 | 2005.09.27 04:37

おおー!!
日の目を見て...( ̄∇ ̄+)キラーン♪
特許だ特許だ!!

工夫して作るっていいよね♪
ま、あたしが工夫して作るのは
ごはんぐらいですがね....( ̄皿 ̄)ウシシ

投稿: さちやん | 2005.09.27 11:24

大阪でも、もうすぐ琉フェスがあります。
毎年、気にはなってるけど、まだ行った事はありません・・・

立って弾くとズルズル落ちてくるので
ストラップ欲しいなぁ。
でも、立って弾く機会は無いけど(笑)

投稿: ひらめ | 2005.09.27 13:18

>琉くん

…ん?

それは桑江さんに使われたことがイイのか?
琉フェスに参加したのがイイのか?

ドッチね?(笑)


>さちやん

イヤイヤ、特許ってほどのもんじゃ(笑)。

もともとはBEGINの栄昇のモノを見て、
自分なりに解釈して作ったモノだし。

三線を使うミュージシャンは、
それぞれに工夫してるんだよ。

サックス用のモノを使ってたり、
ギターストラップを使ってたり。

ギターストラップの場合は、
5円玉に紐を付けて三線につけ、
その5円玉をストラップの穴に通して使ってる人が多いかな。
(わかなるかなぁ?)

「なければ工夫して」って、大切だよね。
ご飯だって大変じゃない!

さちやんのご飯美味しそうだし。
そのうちご相伴に預かりたいもんです。


>ひらめちゃん

例年大阪の方がメンツ良かったりするんだけど、
今年はどうなのかな?
今回東京は、いろんなジャンルの音楽が聴けて、
オモシロかったよ。

 >立って弾くとズルズル落ちてくるので

大丈夫、もうすぐオナカに引っかかるようになるから(笑)。
BABYにも直接三線の振動が伝わってイイかも??

投稿: PORCO | 2005.09.28 08:32

おぉ、ストラップくん?
琉フェスでびゅーおめでとぉ~ございます。

取材お疲れ様でした。

投稿: アクアマリン | 2005.09.28 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/6138036

この記事へのトラックバック一覧です: 琉フェスデビュー!:

« 職人魂 | トップページ | 10月9日千葉土建まつり »