« 沖縄滞在記2005.9:もろもろ編 | トップページ | ヤギ皮の三線 »

2005.09.17

日記が日にちに追いつくよう

沖縄から帰ってから、今日までの間にあったことを
トピックス的に書き留めておこうと思う。

■9月8日〜銀座・MiiyaCafe■
05-09-08_20-48

沖縄から戻った翌日、
沖縄で遊んでた◎ターシからTelが…

「東京に来てるんだけど、ポルちゃん銀座行かない?」

?? 何? 何で東京にいるの?
あ、ライブがあるって言ってたっけ?

◎ターシが東京で初めてライブをやった
銀座のMiiyaCafeという店で、
月に何回かある「アコースティックナイト」、
いわゆる飛び入りに参加しないかという誘いだった。

常日頃、「ソロでもできるように」と言っている
オイラに修行の場を与えてくれたワケだが…

イヤァ、ひどかったなぁ(反省)。
演奏直前にギターの弦が切れ、
急遽ターシのギターを借りる。

この時点でかなりアップアップ(笑)。
ただでさえギターに自信がないのに、
急に人のギターで弾かなくてはならない。
ストラップだけでも自分のを使えばヨカッタのだが…
そんなこと考える余裕すらなかった。

知らない店に、知らない人ばかり。
(ターシしか知人がいなかった…)
そんなところで唄うのは初めてで、
プレッシャーはすごかった。

写真を見ればわかるけど、相当テンパっていた。
ホントは載せたくない写真だったけど、
自分への戒めの意味も込めて、あえて掲載。

さぁ、これからもチバるよぉ!


■9月9日〜琉&禎一馬ライブ■
ryuutei

翌9日は、若夏にて最近オイラが注目している
二人のシンガーがライブをやるという。

コレは行かないわけにはいかない。
RIKの取材も兼ねて、
行ってみることにした。

まずは琉くん(from石垣島)。
以前家畜バンドで対バンをお願いしたときに、
初めてライブで彼の唄を聴いたのだが、
声もイイし、唄もイイ。
モノスゴク真摯な姿勢で音楽に向かっている感じがする。
それがちゃんと伝わってくる。

そして禎クン(from徳之島)。
まだ23歳と若い彼だけど、
生まれ島を愛する気持ちがビッシビシ入って来る。
彼もやはり声もイイし、
島唄だけでなくオリジナル曲もイイ。

どんなコトバを並べても、ライブにはかなわないので、
ぜひともHPで確認して、ライブを聴きに行って欲しい。
絶対にオススメだゾ。


■9月11日〜若夏・アジア平和音楽祭プレイベント〜■

9月18日(日)新宿ロフト、
19日(祝)に流山市文化会館で開催される
アジア平和音楽祭。

沖縄、韓国、台湾のミュージシャンたちが集まって
開催されるこの音楽祭のプレイベントに、
急遽参加することになった。

今回はぽーぽーずではなくソロ。
いろんな人が登場するイベントだったので、
幸い泰貴、トシくん、計ちゃんたちがヘルプしてくれた。

会場を盛り上げるのには成功したけど、
何か違う…自分の中で唄と気持ちがひとつになってない。

こんな気分がズッと続いていて、
このまま明日(9月17日)の
ライブに臨まなくてはいけない…
ウ〜ン、大丈夫かなぁ?

|

« 沖縄滞在記2005.9:もろもろ編 | トップページ | ヤギ皮の三線 »

コメント

うを!
恥ずかしいっす!
でも、温かいお言葉有難うございます。

えーと、あとあれ。
名前忘れました。
ターシさんとやってるユニットに飛び入りしますから、日程教えて下さい。笑

今年中にまた絡みましょうね。

投稿: 琉。 | 2005.09.17 05:11

おっ! 琉クン&禎クンがどアップ!!
ぽるちゃん写真うまいねえ。ライブの気迫が伝わってくるよ。
お二人は若夏シンカ一押しの三線弾き&唄人ですからねえ。
これからもガンガンいっていただきましょう!

投稿: 野郎としこ | 2005.09.17 12:16

>琉くん

イヤ、ホントだから。
自分がソロではやりきれないので、
同じ(といっては失礼か?)唄人として、
リスペクトしてますよ。

ターシとのユニットは
「スターダストデブー」です。
まったく活動してませんが(笑)。
10月に若夏でターシのライブがあるみたいなので、
時間が許せば遊びに来てみては?

ぜひ一緒にやりたい!


>としちゃん
イヤイヤ、写真は人より多く撮ってるからだよ。

ホントに琉くんと禎クンは
プッシュプッシュしたいね。

投稿: PORCO | 2005.09.19 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/5979838

この記事へのトラックバック一覧です: 日記が日にちに追いつくよう:

« 沖縄滞在記2005.9:もろもろ編 | トップページ | ヤギ皮の三線 »