« やべぇ… | トップページ | エッと… »

2005.08.29

フラ…そしてカリ城?

PH045_020

最近、オイラの興味のキーワードとして、
「フラ(hula)」がある。

以前はフラダンスって、
温泉の余興的なイメージがあった。

でも実は、ハワイに古くから伝わる踊りで、
フラの手の動きは手話のように意味を持ち、
文字のなかった頃のハワイでは神話や伝説、
歴史を伝承する手段なんだと最近知った。

キッカケは、BEGINの「涙そうそう」をカバーした
ケアリー・レイシェルの存在。
そして、オイラの友達が本格的にフラをやっていたこと。

そんなワケで、以前よりはずっと興味を持つようになった。

実際に目にすることができたのは、
今年の6月に沖縄で行われた「うたの日コンサート」。
ケアリーが出演し、彼の歌に合わせて
踊られていたフラの素晴らしかったこと…

そして昨日、「ウルルン滞在記」でフラを取り上げていた。

体験するゲストは役者の唐橋充。
以前「仮面ライダー555」に
出演していたので知っていたことと、
「男性がフラ?」ってことに興味があったので、
観てみることにした。

実はフラは、昔は神に捧げる儀式として
男性だけに踊ることが許されているものだったそうだ。
そして、大きく分けて「カヒコ」と呼ばれる古典フラと、
美しい衣装にウクレレやギター等の伴奏がついた優雅な現代フラ
「アウアナ」(いわゆるみんなの知ってるフラ)がある。

「カヒコ」は昔ながらのチャント(祝詞)と
イプ(ヒョウタンのような打楽器)等の打楽器だけが使われ、
力強い動きで「神への祈り」や「ハワイの伝説」を表現する。
今回はその「カヒコ」を取り上げていた。

短い時間だったけど、けっこう感動した。
唐橋くんはともかく(失礼!)、
その伝統を守り続けている人たち。
そしてその真摯な姿勢。
心にグッと来るモノがあった。

その力強い踊り、一度生で観てみたいなぁ。
その踊りが何を意味するのかはわからないけど、
もっともっと感動するんだろうなぁ。

あ、でもパスポート切れたままだ…


話は変わって、今日の夕食。
ナポリタン(というかケチャップスパ?)を
作ったのだが、分量間違えた…(笑)。

それがコチラ↓
DSC00568

皿に盛ったのを見て思った。

「カリオストロの城で観たパスタだ…」

そう、わかる人にしかわからないが、
ルパンと次元が指輪の話をしながら、
奪い合ったあの超大盛りパスタだ。

そっかぁ、どうせならミートボールも
盛っておけば良かった…

フッ、わかる人だけわかればイイのさ。

エッ? もちろん完食したよ。
2時間くらいかけて(笑)。
さすがに飽きた。ハッハッハ( ̄∇ ̄;)

|

« やべぇ… | トップページ | エッと… »

コメント

>「カリオストロの城で観たパスタだ…」

た、たしかに・・・・!
次回ミートボール入りのレポートを期待しています!

akey

投稿: akey | 2005.08.29 09:35

はい!
わかるひとで~すw

投稿: うめ | 2005.08.29 18:47

おいらもよく分かります。
だってあの映画何回見たことかぁ~笑
一回目は感動して泣いちゃったぁ~~(ToT)

投稿: かっぱ | 2005.08.29 20:38

ハッハッハ( ̄∇ ̄;)、
反応できる人がたくさん…

>akeyさん
エッと、たぶんもう分量を間違えないので、
山盛りは作らないと思います(笑)。

>うめさん
( ̄∀ ̄*)イヒヒ、やはり食いついてきましたね。
カリ城好きって言ってましたもんねぇ。
ホントは誰かと取り合いたかったです(笑)。

>かっぱさん
オオッ、まさかかっぱさんまで。
映画はお好きのようでしたが、まさかアニメまで。
泣きますよねぇ。オイラ的には、

「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました」(とっつぁん)
「…?」(クラリス)
「アナタの心です」(とっつぁん)
「(パァッと明るい表情になって)ハイ!」(クラリス)

「では失礼します。ルパンを追えー! 地の果てまでも追うんだ!」(とっつぁん)

「何と気持ちの良い連中だろう」(オジイさん)

のくだりが好きです(笑)。
銭形もイイですが、オジイさんもイイ味出してます!

投稿: PORCO | 2005.08.30 01:48

私もウルルン見た!そしてフラがあんなに難しいモノだって初めて知った!!
身体を揺らしていればいいのかと思っていたけど全然違うのねぇ。
あの足裁き・・・カッチョよかったなぁ~

そういえば、中学の同級生が宝塚を目指していたが失敗し
突如フラダンスに目覚めハワイへ留学してしまった。
しかしフラの勉強だけではなく恋の病にもかかり そのまま結婚し帰ってこないよ。
彼女はまだフラを続けているのかなぁ~

投稿: kuriko | 2005.08.30 23:40

フラと「カリオストロの城」両方に食い付きました!
私もウルルン滞在記 観ました。
男性フラがあんなに激しいのに驚きました。
ハワイの男性陣の踊りではファイアーダンスくらいしか思い浮かばなかったので。^^;

私の友人も もう10年くらい古典フラを習っています。
以前、ビデオ撮影を頼まれて会場に撮りに行った時に 先生から踊り自体に色々な意味がある!と教えられ、先生直々に踊って下さいました。
本当に美しかったです。
花、空、風、波、色々な表現で神に捧げる神聖な踊りなんですね。

「カリオストロの城」も大好きな作品です!
クラリスが可憐でしたね。
このルパンは得にカッコ良かったです。^^
それにしてもスパ・・・
多すぎ。(笑)

投稿: トトロ | 2005.08.31 00:36

おっ、今度はフラ!。

>kuriちゃん
そう、エイサーもかっこいいけど、
男性の踊る古典フラもスゴイ!

あんなオデブなのに…

っていうか、オデブの方がカッコ良かったね。
オイラもハワイに移住しようかなぁ(笑)


>トトロさん
そう、ただ踊ってるんじゃないんですってね。
すべての動きに意味がある。
神に捧げる神聖な踊りなんですね。

だから心に響くのかなぁ?

スパ…やっぱ多過ぎですよね。( ̄∇ ̄;)

投稿: PORCO | 2005.08.31 15:49

おぉ~~そのシーン目に浮かぶよ~~
いい味出してるね・・・
カールがなついてたとこなんかもよかったなぁ~
じいさんの家のベッドで寝てたとき

不思議じゃ...
あのカールがあそこから離れようとせん(じいさん)
・・・・・
よぉ~カール久しぶりだなぁ~
お姫様はげんきかぁ~?(ルパン)
・・・
じげ~ん今日は何日だ?俺は何日寝てた?

ってこんな感じだったかなぁ~

アニメ大好きですよ。。。昔のですが...

投稿: かっぱ | 2005.09.01 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/5686216

この記事へのトラックバック一覧です: フラ…そしてカリ城?:

« やべぇ… | トップページ | エッと… »