« 創作意欲はあれど… | トップページ | 唄う意味 »

2005.08.13

どうして最近の…

今日は新宿のネイキッドロフトで、
佐渡山豊氏のライブがあるというので、行こうと思っていたが、
所用が出来てしまったので断念。

で、仕方ないので、家でおとなしく
世界陸上の男子マラソンを見てた。

どうも民放のスポーツ中継は苦手だ。
やかましい。集中できない。
都合のイイ推測が多すぎて、
がっかりさせられることが多い。

今回もそうだ。
まだまだ35kmくらいで、
「メダルは確実だぁ!」とか(結果、穫ったけどね)、
「優勝も狙えるぅ!」とか、
何の根拠もないことが言えるのだろう?
しかも、叫ぶし…

勘違いしないで欲しい。
オイラだって、日本人選手を応援してるよ。
陸上だろうが、サッカーだろうが、
日本が勝てばウレシイもの。
仮にどんな結果であろうと、
ガンバッテいるのはわかってるし、
負けてもそれがそのときの実力や、
「運」なんだろうから仕方ない。

でも…
最近のスポーツ中継、
どのスポーツも、その局も、実況が叫びすぎ。
非常に聞き苦しい。
何でそんなに興奮しちゃうんだろう?
多少はイイよ。人間だから。
あんまり平坦な実況でもシラけちゃうし。
でも、もう少し客観的に、
冷静に伝えるのが実況の役割なのでは?
叫ぶことが視聴者を盛り上げることだと、
勘違いしてるのだろうか?
オイラは叫ばれると、興ざめしてしまうんだよね。

各局とも、もう少し考えて欲しいなぁ。

あ、世界陸上の方は、緒方って言う選手が
(男子のマラソン選手なんて知らないんだもん)
銅メダルを穫った。日本人としては6年振りだそうだ。

それにしても、何でマラソン選手って、
あんなに痩せているんだろう?
よく、あんなスタミナがあるよなぁ。
イメージ的には「ガリガリ」→「スタミナない」。
もっとも、オイラみたいなデブは、
もっとスタミナないけどね(笑)。

|

« 創作意欲はあれど… | トップページ | 唄う意味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/5454060

この記事へのトラックバック一覧です: どうして最近の…:

» 男子マラソン尾方が銅メダル [芸能&スポーツ瓦版]
13日にフィンランドのヘルシンキで行われた 男子マラソンで尾方剛が2時間11分16秒で銅メダルを獲得し 高岡寿成も粘って4位に入賞し奥谷亘が14位となり 上位3人の成績での団体で日本は2大会連続の金メダルだった 個人的に失礼だけど男子は女子に比べて期待度....... [続きを読む]

受信: 2005.08.14 10:26

« 創作意欲はあれど… | トップページ | 唄う意味 »