« 日本歴史占い | トップページ | 地震 »

2005.07.20

沖縄旅行記追加分

本日3本目の日記。
いつもサボってるのに、今日に限ってドドドッと書いてしまった。
仕事が詰まっているのに…
こういう時に限って、現実逃避したくなるんだなぁ。


■忘れてた! その1

オイラ、三線に関しては「ちんだみ工芸」にお世話になってるんだけど、
はじめての三線、二本目の三線を買ったのは、
「仲尾次三味線なんでも屋」という牧志の市場脇にある店だ。
実はBEGINの栄昇が使っているヤギ皮の三線はココで作っている。
最近、その事実を知ったのだが、
何か知っているところで作っているのかと思うと、
ちょっと嬉しくなってしまった。
で、ココでオイラの物欲魂に火がついた。

「ヤギ皮の三線が欲しい」

そう思ったのは、前回沖縄に帰った2月のことだった。
(ちんだみ工芸さん、浮気してゴメンナサイ!)
このときに社長と話をしたのだが、
思ったよりずっと安く栄昇と同じ三線が作れるというので、
ついつい注文してしまっていたのだ。

…それから5ヶ月弱。
まったく音沙汰ナシ。ハッハッハ( ̄∇ ̄;)
てなワケで、せっかく沖縄に来たので顔を出してみた。
「あぁ、マイク用の三線の人」
(ヤギ皮の胴に、自分でピックアップを付けるので、それ用の穴を開けておいてくれと注文したのだ)
と、どうやら忘れていたのではないらしい(笑)。
「棹はできてるよ。あとは組み立てるだけさぁ」
って、じゃあ早くやってください…
と言おうと思ったら、
「そうそう、ちょうど栄昇の三線が修理に入ってるよ」
と機先を制せられた。
しかし、そんなオイシイ餌を前にぶら下げられたら、
食いつかないわけにはいかない(笑)。
さっそく見せてもらった。
細かいところのアイデアが、なかなか参考になった。
あとはいつ手元に来るのかだな。
なんせウチナンチュだからなぁ…
ウチナータイムのつもりで待つとしますか。

beginsanshin1

栄昇の三線の胴。裏側の処理が参考になりやした

beginsanshin2

栄昇の三線の棹。空港でぶつけて天(てぃん)の部分が
欠けてしまったのだそうだ。ちなみにオイラの棹もまったくの同仕様


■忘れてた! その2

大したことじゃないだけど、
チービシのツアーに参加した時、
一緒だった小学生の女の子を連れた家族がいて、
チービシから戻った時に那覇市内で二度も遭遇し、
しかも帰りの飛行機が一緒だった。
席もすぐ近くで…
いやぁ、偶然ってスゴイなぁって、
思った次第で。

|

« 日本歴史占い | トップページ | 地震 »

コメント

PORCOさん、こんばんは。またまた、すみません。

>「中尾次三線なんでも屋」という牧志の市場脇にある店

あそこかな・・・。週末でも行ってみようかな。
貴重な情報をありがとうございます。

投稿: PON | 2005.07.21 00:22

牧志の第一公設市場を囲むようにして
並んでいる店の中のひとつです。
工房は隣のビルの2Fにありますよ。

いま栄昇の三線があるかどうかはわかりませんが…

投稿: PORCO | 2005.07.21 11:12

こんにちは。じゃらんnet旅ネタ「トラックバック」大集合!!運営担当です。
この度じゃらんnetでは、皆さんの旅ネタ記事からどんどんトラックバックをしてもらうためのブログを作りました。
http://wakuwaku.jalan.net/blog/

記事を読ませていただき、トラックバックをお願いしたい!と思い、ご連絡させていただきました。

※トラックバックをしていただく場合、当サイトのバナーを貼っていただくことが原則となっております。

ぜひ、ご参加ください!お待ちしております。

投稿: じゃらんnet | 2005.07.21 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/5066758

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行記追加分:

« 日本歴史占い | トップページ | 地震 »