« 地震 | トップページ | 土用の丑の日 »

2005.07.26

赤レンガ倉庫

DSCF3667

日曜日、仕事で赤レンガ倉庫に行った。
(今は赤レンガパークか?)
オイラなんかの世代には、
横浜っていうとアメリカの匂いがして、憧れの町だった。
本牧のB突堤(ベイブリッジが間近に見えてロマンチック)とか
リキシャルームとか、シーメンズクラブとか、
20代の頃はよく遊びに行ってたもんだ。

でも何故か赤レンガ倉庫には行ってなかったんだよね。
スッゴク行ってみたい場所だったのに。
よくドラマ(あぶない刑事のエンディングが有名かな?)や
プロモーションビデオで使われていて、
写真を撮りたいなぁなんて思っていたのだ。

で、結局行くことのないまま歳月は流れ、
その赤レンガが公園になるって聞いたときは複雑な心境だった。
そんなワケで公園になってからも行くことはなかった。

それが今回、仕事で行くことになった。
行ってみると、いろいろとオモシロイモノを見ることが出来た。

まず線路の跡&ホーム。
これは貨物用の列車だったみたいで、ホームは横浜港駅。
まわりにはブロックがはめられているけど、
線路そのものは残したままで、ホームも休憩所として活かされている。
ちょっと洒落た演出じゃないか。

DSC00538

それからすぐ脇の海上保安庁脇にある
某国のモノと思われる工作船展示。
一時ニュースを騒がしたヤツだ。
かつては外にさらしてあって、
保管が大変といっていたように思うが、
いまは室内展示になっている。
北の脅威を示すために展示しているんだろうが、
オイラとしては、日本の船が
機銃(?)を撃ってる映像の方がよっぽど怖かった。
平和を訴え、軍備を持たないとは唱っていても、
結局その平和を守るという名目で発砲しているワケだ。
自衛隊のイラク派遣もそうなのだけど、
武器のない平和な世界というのは、
絵空事でしかないのだろうか…
悲しいけど、それが現実なんだ。

で、肝心の赤レンガ倉庫自体だが…
ウ〜ン、もはや情緒もクソもなくって、
ただのおしゃれなショッピングモールになっていて、
オイラにとっては興味のない建物に変わっていた。

|

« 地震 | トップページ | 土用の丑の日 »

コメント

外国かと思ったら横浜なんですね!
なんだかいい雰囲気の場所のよう♪

投稿: さまぁ | 2005.07.26 17:38

ここが噂の赤煉瓦…!
9月に行われる山崎まさよしの10周年記念ライブの会場です!
エェとこやなぁー。思いっきりデートスポットじゃん。。。

投稿: みのりん | 2005.07.26 17:44

赤レンガ、私は夜に行ってみて雰囲気が好きになりました。
横浜は憧れの街です☆☆
それにしてもポストカードにしてもいい感じの素敵な写真
ですね~!

投稿: うさ。 | 2005.07.26 21:16

>さまぁさん
今は公園になっちゃったので、俗っぽくなっちゃいましたが、
かつては廃墟っぽくて(つーか廃墟)、
実に雰囲気のイイ場所だったんですよ。
若い頃は横浜=アメリカみたいなイメージがあって、
当時は単純にアメリカがカッコイイと思っていたから、
憧れの場所だったんですよねぇ。
あ、今の状態でも女の子受けはイイかも。

>みのりん
ということは、9月に来るのかな?
誰かイイ男を捕まえて、デートがてら観に行けば?
( ̄∀ ̄*)イヒッ

>うさ。さん
行ったことあるんですね。
夜までいなかったのですが、
確かにライトアップされたらキレイかも。
ん? デートできたのか…な?
( ̄∀ ̄*)イヒッPart2!

投稿: PORCO | 2005.07.27 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/5160447

この記事へのトラックバック一覧です: 赤レンガ倉庫:

« 地震 | トップページ | 土用の丑の日 »