« 家畜バンド(仮)ライブ! | トップページ | そろそろ… »

2005.04.13

沖縄は楽園じゃないよ

050412
これはオイラが撮った川平湾ね

今日ニュースを観ていたら(オイラだってニュースぐらいは観るのだ)、
石垣島のことをやっていた。
「石垣島は楽園」と思いこんで、何も考えずに引っ越してくる人が多いのだそうだ。
何しろ沖縄は日本で一番失業率の高い場所だ。
本島でさえ仕事がないのに、石垣島ではなおさらのこと。
仕事にあぶれる人が増えているんだそうで、
自分が蒔いた種なのに「石垣島は楽園じゃない」なんてほざくヤツがいるんだと。
無計画で行く自分のせいだっつーの。
何で石垣の子たちが高校卒業すると、みんな本島や内地に行くのか。
仕事がないからだろうに。まったく…

オイラも沖縄へは引っ越したいと思っているから、
(最近『移住』って言う言葉がキライ)
他人ごとじゃないんだよね。
ホントは年齢的なこともあるし、すぐにでも引っ越したいくらいだけど、
やはり仕事がなけりゃ何もできないもんね。
ホームレスになるために沖縄へ行くんじゃないから、
そういった問題をしっかりとクリアしてからじゃないと動けない。
ある意味、何も考えずに行けるヤツがうらやましくもあるけど…

いずれにしろ、今年中にはひとつの結論を出さなくてはならない。
アパートが取り壊しで立ち退かなくちゃいけないからだ。
このタイミングで沖縄へ行くか、
音楽活動や仕事のこと考えて、もう少しコッチでガンバルか。

40歳にして惑わず。
ウ〜ン、オイラはまだまだ惑いまくってます。ハッハッハ( ̄∇ ̄;)

|

« 家畜バンド(仮)ライブ! | トップページ | そろそろ… »

コメント

俺もそのニュース見ました。ほんと身勝手ですよね。ポルコさん沖縄行ってくれたら、そこへ泊まれますな。
しかし何も考えずに行動に移せる人はほんと羨ましい。

投稿: 三遊亭あし歌 | 2005.04.13 08:50

石垣島は本島より移住組多いんじゃない?!ってくらい内地の方増えましたね。
島が小さいから、そう見えるだけかもしれないですが・・・。
でもね、定年を迎えて暖かい暮らしがしたくて移住したご夫婦とか、
お話伺うと本当にいい顔してるんですよー。
今まで都会でお疲れさん、ご褒美ね!って感じで地元人の私もちょっと羨ましい(笑)
まぁ色々な人がいますからねー・・・。
ところで、PORCOさんは、何故沖縄に住みたいんですか?

投稿: みのりん | 2005.04.13 10:38

>あし歌ちゃん
いつになるかわかりませんが、引っ越したら遊びへおいでませ。
夜中にアシカちゃんの柔肌をスリスリしてても起こらないでね(笑)。
偉そうに言いながらも、
普段の行動は意外と考えナシだったりするんだけどね( ̄∇ ̄;)。

>みのりん
あのですね、そういう人たちは考えて移っているからですよ。
引退後はあまり仕事は関係ないし。
問題は若い人なんだって。
みんながみんな、そうじゃないけど、
(TVは特に大げさに報道するからね。投げっぱなしで事後取材とかしないし)
自分が悪いのに、石垣島が悪いように言っているヤツが許せんだけです。
オイラの友人も石垣島に行ったけど、苦しいながらもちゃんと仕事について(就職が決まってから引っ越しましたけどね)、以前よりもいい顔で過ごしている娘もいるしね。
(だいたい、逆境には女の子の方が強い気がする)
>ところで、PORCOさんは、何故沖縄に住みたいんですか?
オイラはですね、まず落ち着くってこと。
沖縄の時間の流れと自分の血の流れが合っている気がするんだよね。
だからよくいわれる
「青い海、青い空」みたいなのはどうでもいい(?)んです。
沖縄にしかないワケじゃないし。
でも、なによりもいろんな人と知り合って、
そこに住んでいる人たちが好きなんですよねぇ。
とはいってもしょせん旅行者なので、
上辺しか見てないかも知れないけど…

やっぱ基本は「人」なんですよね。
沖縄へ行くのも、九州へ行くのも、大阪に行くのも、
そこに会いたい人たちがいるから。
オイラの旅の目的は、「会いたい」気持ちなんです。

ま、このところちょっと煮詰まってきているので、
環境を変えたいってのも理由のひとつかも知れないなぁ。

投稿: PORCO | 2005.04.13 12:19

旅行で来るのと暮らすのは違うってよく言うけど、ホントです。
私ものんべんだらりと飲んだくれて暮らしているようで
影で涙ぐましい努力をしているのかもしれない(笑)
けど、どこにいても、楽しくないのは自分のせいだと思う人間だから
ある意味どこでも生きていけるのかもしれない。
すべての責任は自分にあります。人のせいとか土地のせいとかもってのほか。
“逃げ”はどこへ行っても“逃げ”でしかない。
あとはふみ出すきっかけだけだね(^o^)d
沖縄の空気吸ってるだけで満足な人なら絶対絶対だいじょうぶだよ♪

投稿: ゆき@はぐれ道場生 | 2005.04.15 21:11

そうなぁ、ゆきちゃんが言うと説得力あるなぁ。
確かにね、自分が楽しもうとしないと、
絶対に楽しくなんかなんないし、
言い訳はしょせん言い訳でしかないよね。
果たしてオイラの場合はどうなるかなぁ?

>私ものんべんだらりと飲んだくれて暮らしているようで
 影で涙ぐましい努力をしているのかもしれない(笑)

間違いない。人一倍呑む努力をしているに違いない?
でもな、呑みニケーションは馬鹿に出来ない。
特に沖縄ではなぁ。
オイラもみのりちゃんに怒られるもの。
「沖縄来るなら、呑みなさい!」と…(おぉコワッ…笑)

投稿: PORCO | 2005.04.16 02:27

基地問題とかに積極的にとり組んでいるわけではないんですけど、普通にそこにあるんですよ。観光雑誌には決して載らないものが、どかーんって、もの凄い存在感であるんですよ。
たとえば、石垣にはそれがない。汚いものが見えにくい。
美しい海と空を、余裕さえあればいつまでも眺め続けることができる。
いつでもやり直し効くと思っている若者には、旅の延長線として滞在しやすいのかもしれないですね。

一方、いつでもやり直しは効かない年代のPORCOさんや僕には、現実的な感覚でいろいろと決断してゆかねばならない、シビアなものがありますよね。
RIKでは、僕が担当する限りは、一切移住記事は載せません。それを煽りたくないからです。
どこに住んでいても、まずは足元から。そこに根づくことで、時々、訪れる大好きな土地が、やすらげる場所として“移住よりも永く”あり続けることができるのではないでしょうか。

投稿: KUWA | 2005.04.18 07:40

>KUWAさん

KUWAさんは見事に根付いてますよねぇ。
オイラもとにかく短期でもイイので、
一度住んでみたいと思ってます。
やはり沖縄に住むとなれば、基地問題は切っても切れないし。
何を考えればいいのか、自分に何が出来るのかわかりませんが、
ちゃんと考えたいと思ってます。
さてさて、いつ実現しますことやら…

投稿: PORCO | 2005.04.18 17:27

ポルコさん~できるなら~沖縄に行かないで(>-<)
若夏で、もっともっとポルコさんの歌を聴きたいなぁ。
遠くに行ってしまうのは~寂しいなぁ。
でも、ポルコさんには~幸せになれる場所を、見つけてほしい。慌てないで、ゆっくり考えてね!

投稿: さくら | 2005.04.20 00:44

>さくらさん

ハッハッハ( ̄∇ ̄;)
なんか嬉しいことを言ってくれるじゃないですか(照)。
「若夏で…」ということは、
きっとはじめましてじゃないんですよね?

まぁ、そんないうほどの唄声じゃないですよ。
もっと素敵な唄を聴かせてくれる人は
若夏だけ見てもたっくさん居ますし。
でもココは素直にその言葉をいただいておきましょう。
ありがとうございます。

沖縄はですねぇ、ずっと引っ越したいなぁって
考えていた場所なんですよ。
いま住んでいるところが別に嫌いなワケじゃないし、
いまの生活も100%じゃないけど、
別に不都合があるワケじゃない。
友人もたくさんいますしね。

でも市川市に住んで40年。
そろそろ別の土地を知っても良いんじゃないかな、と。
環境を換えてみたいと思ってもいい頃…
…ちゅーか遅すぎなくらい(笑)。
横浜に憧れたり、下北沢に住もうと思ったり、
結局実現せず、辿り着いた答えが沖縄。
ただ前にも書いたけど、旅行者と居住者は違うワケで、
行ってみないと何とも言えないですけど。

ま、まだ半年以上考える余裕はあるし、
ぽーぽーずや家畜バンド(仮)の活動には未練あるし、
仕事の不安は大いにあるし(いまでもヤバイのに)、
どうなるかは、神のみぞ知るってところです。

投稿: PORCO | 2005.04.20 05:55

ポルコさんのしあわせを祈り~ずっと応援してます。
(^-^)

投稿: さくら | 2005.04.21 01:30

ど~もです。
遅ればせながらカキコです。失業率のことは日夜沖縄にいると話題になります。ん~今の「移住」という言葉は使い方が妥当なのかどうか、地元うちなーんちゅとしては考え深いものがあります。

でも、みんながみんな悪い人でもないし、“いちゃりばちょーでー”も存在するから難しいところです。苦笑。

どこにいても「幸せ」は見つけることができると思っているので、幸せ探し? がんばってくださーい。 えーっとちなみにえらそーうに書きましたがうちは未だかつて沖縄から一歩も出たことがない(旅行は別ですが)純いなかぁ~な島んちゅです。。。(--)

投稿: アクアマリン@現地うちな~から | 2005.04.25 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/3680064

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄は楽園じゃないよ:

» アザ笑うかのように [シマウタ37.6度“沖縄からの微熱な話題”]
新聞朝刊に“嘉手納を日米共同使用”というデカイ見出しが掲載され、“宮古の下地島 [続きを読む]

受信: 2005.04.18 07:22

» 沖縄は楽園じゃないよ [シマウタ37.6度“沖縄からの微熱な話題”]
“沖縄は楽園じゃないよ” RIKのライターさんが書いた、ある日の日記タイトルだ [続きを読む]

受信: 2005.04.25 08:24

« 家畜バンド(仮)ライブ! | トップページ | そろそろ… »