« 恐怖! 氷ぜんざいそば | トップページ | スマトラ地震チャリティライブ »

2005.02.12

10年越しのリベンジ

050205_3

2005年2月5日、沖縄滞在最終日。
一週間の沖縄滞在もいよいよ最終日。
長いような、短いような。
明日からはまた現実へと引き戻されてしまうんだなぁと思うと、
やっぱり後ろ髪を引かれる思いなのである。
早く沖縄にいることが現実にしなくっちゃ。

さて、最後の最後まで楽しんでやろうと、
今日はかもさんとナビィのネーネーに誘われたので、
ホエールウォッチングへ行くことにした。

ホエールウォッチングといえば、
オイラが始めて沖縄に来たときも、
ホエールウォッチングをするためだった。
そのときは沖縄そのものには興味がなくて、
ただクジラを観られる場所でしかなかった。
それが「どうせ行くなら取材を…」という依頼があって、
沖縄中をクルマで走り回ったとき、
自分に合っている土地だってことに気が付いちゃったのである。

で、そのときは天候不良で、
座間味に3日間いたんだけど、帰る日まで船が出なかった。
最終日の午前中、ちょっとだけ親子クジラの潜るところが観れただけだった。
慶良間列島に来るザトウクジラという種類のクジラは、
ブリーチングといって30トンもの巨体が宙を舞うのである。
ホントはそれが観たかったのだが、そのときは叶わなかった…

050205_1

あれから10年近い月日が過ぎた。
あれ以来、沖縄という土地に惚れてしまい、
島を満喫することが楽しくって、
沖縄へ来てもクジラを観に行くことはなかった。

で、今回リベンジのチャンスが訪れた。
果たして今回は無事ブリーチングが観られるだろうか?
オイラの期待と不安を乗せて、船は安謝港から慶良間へと向かった。

しかしまぁ、良く揺れる船だ。
何人かは到着前にグロッキー状態…
オイラは幸い船には強いので、無事にホエールウォッチングを開始。
前もって島の観察所から情報が入るので、
それほど待たずに二頭のクジラが現れた。
そしてついに10年間待った瞬間はやってきた。


ドッパ〜ン!


ついにクジラのブリーチングを観ることが出来たのだ!
振り返った瞬間のことだったので、
写真に撮れなかったのが残念だったけど、
ついに、ついに観られたのである。

050205_2

それから何度も何度も二頭はオイラたちの前に姿を見せてくれた。
思いっきり満喫してふと見れば、かもさんグロッキー(笑)。
ゴメンね、かもさん。
あなたのことを忘れて、メッチャ楽しんじゃいました。

050205_4

そんなワケで、最後の最後まで楽しんで沖縄を去ることができた。
今度はいつ帰れるだろうか?
ふと見れば、空港の外は雨。
沖縄もオイラの帰京を悲しんでくれている(と、勝手に妄想している)。

やっぱ、早く沖縄に引っ越すしかねぇかなぁ…

|

« 恐怖! 氷ぜんざいそば | トップページ | スマトラ地震チャリティライブ »

コメント

私もクジラが、大好きで、一度でいいから、見てみたいんです。

投稿: momo | 2005.02.14 01:18

拝借した画像を『今週の沖縄』に載せようと思っていたらかもさんのPCがやられてしまいました。

なのでもう一度ブログの方に載せようと思ってます!

私も書き足りなかったしちょうどいいかも♪なんて思ってます。

しかーし、素晴らすぃ~!!
PORCOさんの画像にはなんといっても『動き』がありますもん!!

投稿: nabbie | 2005.02.15 04:07

>momoさん
どもども! ぜひ観に行ってみてください。
船から観るだけなので、人生観が変わる、までは言いませんが、
やはり感動モノですよ。一度は観ておいて欲しいなぁと思います。

>ネーネー
また行きたいですね!
オイラもブリーチングの写真が撮れなかったので、
来年(先の長い話だなぁ…笑)もう一度リベンジしたいです。
写真は、被写体がイインですよ、きっと。

投稿: PORCO | 2005.02.16 03:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/2902751

この記事へのトラックバック一覧です: 10年越しのリベンジ:

» ホエールウッチング - その2 [♪さんしんや〜 ナビィのうちな〜たいむ ♪]
ホエールウオッチングに同行されたPORCOさんから画像が届きました〜! やった!『ナビィ三線』の「今週のおきなわ」にと載せられる! と思っていたのですが… ... [続きを読む]

受信: 2005.02.21 13:12

« 恐怖! 氷ぜんざいそば | トップページ | スマトラ地震チャリティライブ »