« 成人式 | トップページ | 10年越しのリベンジ »

2005.02.12

恐怖! 氷ぜんざいそば

2005年2月4日、沖縄滞在6日目。

この日は残念ながら朝から雨。
それも午前中はけっこうな降りだった。
しかたないので部屋でコツコツと仕事の整理。

とはいえ、何も食わないで生きていけるほど、
できた人間ではないので、市場方面へ。

今日は知らない店に入ってみようと、
せま〜いアーケードの中にある食堂を選んだ。
さほど広くない店内だけど、
メニューだけはたくさんある(笑)。

050204_2

オイラはなぜかエビフライカレーを(笑)。
出て来たカレーは見慣れたカレーの色ではなく、なんか黄色かった…
ウコンがいっぱい入っていたんだろうか?
味の方も、慣れたカレーの味ではないけど、
たまに喰いたくなるような味だったなぁ。

ふと、横を見るとオバァが「ミニそばセット」を頼んでいた。
セットに付くぜんざいは「温かいの? 冷たいの?」と店員に聞かれ、
オバァは冷たいぜんざいを注文。
運ばれてきたモノを見て驚いた。
ぜんざいのデカイこと! ミニそばが見えない…
オバァの食べている姿は、


氷ぜんざいそば

を食っているようにしか見えなかった…

050204
これが「氷ぜんざいそば」だ…

さて、夜は友人のみのりんとコザへ繰り出す。
前からコザの衰退が気になっていたが、
夜(といっても9時過ぎ)のパークアベニューはまるでゴーストタウン。
ほとんどやっている店がない。
メシ屋までもが閉まっているのだ。
飲み屋とあやしいパブみたいな店が開いているだけ。
まるで「活気」というコトバをどこかに忘れてきてしまったかのようだ。
でも、そんな中で入った二件の店はイイ感じだった。
まだまだコザが輝きを取り戻すチャンスはあると思うんだけど…

|

« 成人式 | トップページ | 10年越しのリベンジ »

コメント

くふっ!

思わず笑っちゃいました!

『氷ぜんざいそば』…いいですね~
ホントにそう見えます。

このお店ってもしかして「350円そば」のお店ですか?

投稿: nabbie | 2005.02.15 04:11

ウ〜ン? どうでしたかねぇ?
何となく入った店なもので…

でもなんか安かったですよ。
国際通り側から行くと、公設市場の左側をひたすらまっすぐ進んだ途中だったと思います(わかんないか…笑)。
あぁいう地元密着型のお店探訪もしてみたいなぁ。

投稿: PORCO | 2005.02.16 03:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/2900094

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖! 氷ぜんざいそば:

« 成人式 | トップページ | 10年越しのリベンジ »