« 沖縄滞在記その5 | トップページ | 沖縄滞在記その7 »

2004.07.26

沖縄滞在記その6

6月27日

今日も快晴でございます!
さて、本日はサモヤン&もこさんとヤンバルへ行くことに。
目的地は辺戸岬。

待ち合わせは9時(だったかなぁ?)。
前日、調子に乗って朝まで遊んでいたので眠い眠い(笑)。
てなワケで、とりあえず運転はサモヤンにお任せ。
まずは高速で許田へ向かう。

許田で降り、名護のエンダーでひと休み。
ヤンバルに行くときは、必ずココでひと休みしている。
なんとなくお気に入りの場所。
(何がイイというわけではないが…)

super.JPG

買い物に寄った国頭スーパー。こういう店、なんか落ち着くなぁ。

ひと休み後、
車の運転を代わって、さらに北上。
途中、もこさんが「やんばるくいな」という
ヤンバルでしか売っていない泡盛を探したいというので、
辺土名のスーパーに立ち寄り。
お目当ての「やんばるくいな」発見!
オイラはといえば、380円で売っていた島草履(×2)を購入(笑)。

yanbarukuina.JPG

これがウワサ(?)の「やんばるくいな」だ

さて、辺土名ではちょうどハーリーをやっていた。
こりゃ運がいい!
ということで、ちょっと見学していくことに。

hendona1.JPG


オイラもハーリーを見るのははじめて。
まぁ那覇とか糸満みたいに大きくはないけど、
いかにも村のイベントという感じでイイ感じ。

hendona3.JPG

子供らしい子供たちにホッとする


和気あいあいとした中にも、
本気の勝負魂が見え隠れして、
みんながハーリーに夢中になるのが、
ちょっとわかった気がしたなぁ。

hendona2.JPG


さて、時間に限りがあるので、
後ろ髪を引かれながらもハーリー会場をあとにして、
辺戸岬へとクルマを走らせた。

辺戸岬に来るのは8年ぶり。
当時とほとんど代わりはない。
でもメッチャ天気が良かったおかげで、
与論島がハッキリ見えた。
空の青と海の青が融合して、
ステキな風景を見せてくれた。
…もっとも品の悪い観光客がねぇ…

hedo.JPG


帰りは来たときと反対側の東海岸沿いを降りていく。
一気に那覇まで戻り、
本日帰京となるもこさんを送って那覇空港へ。
サモヤンの調子が悪そうなので、クルマを託し宿へ帰ってもらった。
オイラはゆいれーるで美栄橋に向かう。
こんな時、ゆいれーるって便利だなぁと思う。

yui.JPG

なんだかんだ言って、使ってます


途中明恵ネーネーから電話。
豚豚美で三線を聴きたいというお客さんがいるのだが、
弾ける人がいないので、ヘルプを…
というので、美栄橋駅前にある豚豚美へ向かう。

そこには、ひと組のカップル(&もたさん)が待っていた…
あ、ひと組だけなのね(笑)。
じゃあステージでやるよりも、同席した方がイイと思って、
席について島人ぬ宝、竹富島で会いましょう、
恋の島鳩間島、涙そうそう…などなど。
三線だけだとそろそろネタ切れだなぁなんて思っていたら、
ちゃんとやれる人が来たので、ホッと一安心。

その後、かもさん、ナビィのネーネーも合流。
オイラも役目を果たして、夕飯を食べさせてもらって、
12時過ぎに帰宅したのであった。

|

« 沖縄滞在記その5 | トップページ | 沖縄滞在記その7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/1054432

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄滞在記その6:

« 沖縄滞在記その5 | トップページ | 沖縄滞在記その7 »