« 沖縄滞在記その4 | トップページ | 沖縄滞在記その6 »

2004.07.22

沖縄滞在記その5

6月26日(うたの日)

今日はまちだ屋へ遊びに行き、
夜は石川にあるみのりちゃんの知り合いの店で「自主うたの日(笑)」予定。

集合はゆっくりと、午後一時にちんだみ待ち合わせ。
待ち合わせ時間を過ぎてから(!)、メンバーがポロポロと集まってきた。
今日のメンバーは、PORCO、山崎道場沖縄支部のみのりちゃん、ゆきちゃん、
ゆきちゃんのお隣の住人ひめちゃん、そしてSPゲストに◎ターシ。

umisoba1.JPG

この右側に海が広がっている


読谷にあるむら咲き村に向かう前に、
嘉手納にあるターシオススメの「海の見えるそば屋」へ。
その名の通り、眼前に海が広がるサイコーのロケーション。
オーナーはターシの知り合いで、
もともとはここでフランス料理を出していたとのこと。
でもオーナーのそば好きが高じて、とうとうそば屋にしてしまったのだそうだ。

umisoba3.JPG


ターシの話では、味の方もどんどん進化しているようだ。
好きこそものの上手なれ、ではないけど、細麺&あっさりスープがうまかったぁ。
そして何よりも、窓から見える一面海という景色は最高の味付け。
デザートに食べたぜんざいもほどよい甘さで、
あまり甘いものが好きじゃないオイラでもペロッと食べてしまった。

umisoba2.JPG

窓から見えるサイコーの景色

さてさて、ゆるゆるとむら咲き村にある「かんから三線のまちだ屋」へ。
残念ながらまっちゃんは不在だったけど、店長、ターケーが相手をしてくれた。
で、ゆき、ひめは念願のASHIBIづくり。
ASHIBIを持ってるオイラ、遊びに付き合ってくれているターシ、
そして金欠でASHIBI作りを断念した(笑)みのりんはヒマをもてあます。
そこで一五一会を持ち出して、店長と遊んでみた。
けっこう気に入ったようで、「作ろうかなぁ」とボソッ…
期待してまッス。
ついでに三線用のカポについて話してきた。
まちだ屋さんにあったベトナムの三線が、さらなるヒントをくれたのだ。
ウ〜ン、作ってもらえるとイイなぁ。

さて、ヒマを持て余していたみのりんが、エイサー体験に。
が、しかし…途中で逃げた。
しかも、トイレに行ってたまたま通りかかったオイラを代わりに残していきやがった。
…エライ疲れた…
疲れることはわかっていたけど、ホントに大変な運動量だ。
たいして動いていなくても、スゴク汗をかき、そして疲労感…
しかも習ってないので、見よう見まねでついていくしかない。

machidaya1.JPG

オイラが必死に踊っているとき、ヤツは店長と一五一会で遊んでいた…

そうこうするうちに、ゆき&ひめ、ASHIBI完成。
店長、ターケーと再会を約束し、むら咲き村をあとにする。

とりあえず石川へ向かう。
まずは石川の居酒屋「石川の家」へ。
なんでも、がちまやぁのゆきちゃんが気になっていた店ということで、
味には期待が持てそう。
…ウ、ウマイ!
魚を中心に喰ってみたけど、お味はなかなか。
また行ってもイイなぁと思える店なのであった。

ここで、ターシとゆき&ひめが帰途に。
それにしても、ターシ、あんたはイイ人だぁ!
これからもヨロシクっす!

オイラとみのりちゃん、そしてここから合流したアキちゃんと
ライブスペースのある飲み屋「OBLLI(ゆきちゃん、THANKS!)」へ。
ここのマスターが会社をやりつつ、夜にやっていた店で、
この日がとりあえず最後とのこと。
そんな日にオイラが唄っちゃってイイんだろうか…

途中ヤギちゃん合流し、4人でゆんたくを楽しむ。
メインの話はなぜか恋愛話(主に遠恋)。
「私こういう話、大好きなの〜!」と、アキちゃんハイテンション(笑)。
オイラは最近、そういう話には縁がない…
遠恋でも何でもイイから、「恋」してみたいなぁ。( ̄∇ ̄;)
そうそう、ここでヤギちゃんがおめでたい報告!
結婚が決まったとのこと!
おめでとうー! またオイラのまわりから独身女性が減っていった…(泣)

porcoinishikawa.jpg

調子に乗って演奏中…笑(携帯から落とした写真なので、少々画像悪し)

さて、ステージを借りてPORCOオンステージ開始。
BEGINのカバー〔島人ぬ宝、涙そうそう)、そしてオリジナルの「なんくるないさぁ」。
隣の席にいた、うたの日帰りのおばさんたちの反応はなかなかに好評だった。
(単にヤマトンチュが沖縄のことを唄っていたからかなぁ?)
リクエストで灯り、そしてさだまさしファンがいたので、無縁坂を唄う。

翌日も仕事のヤギちゃんが帰り、アキちゃんも途中で帰ったが、
結局みのりちゃんとマスターとオイラで朝5時頃までゆんたくしていたのであった(笑)。
(みのりちゃん、朝まで付き合わせてゴメンね! 感謝感謝!)

※顔がわからん写真にしたつもりだけど、消して欲しかったら言ってくださいな

|

« 沖縄滞在記その4 | トップページ | 沖縄滞在記その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19620/1023298

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄滞在記その5:

« 沖縄滞在記その4 | トップページ | 沖縄滞在記その6 »